信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

この日に撮影した花です。
シロバナヘビイチゴ
シロバナヘビイチゴ 名前はちょっと?ですが、たくさん咲いていました。

美ヶ原
名前わからず

ミヤマハタザオ
岩のすき間に頑張って根を張っているミヤマハタザオ

タチツボスミレ
タチツボスミレ

美ヶ原
これも名がわかりません 勉強不足です

信州



関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。以前に何度がお邪魔させて頂きました。可愛くて綺麗なお花ですね。心癒されます。
2008/07/11(金) 09:05 | URL | keiko。 #-[ 編集]
家内が、出歩けなくなり、野辺の駄花の、可愛いのを見つけると、彼女に見せたくて、撮るのですが、こうした、可憐な花を、写真で、持ち帰れるのが、有り難いですね、
2008/07/11(金) 14:22 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
きれいですね
野山の花は、素敵ですね・・・。
ずーうっと眺めていたいですよね。
シロバナヘビイチゴは、すごくいいですね。
2番目の花はちょっと?5番目の花はミツバオオレン?ですかね・・。
2008/07/11(金) 21:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
keikoさん
こちらからも時々おじゃましております。これからは高山植物の季節なので、短いシーズンですが頑張って撮影したいと思います。またいらしてくださいね。

萬木 義次さん
画像に収めればいいのですが、どうやらそれだけでは我慢できずに持って行ってしまう輩がいるそうです。盗掘のおかげで絶滅しそうな植物もあるとか・・・
悲しいですね。v-409
花の美しさは皆で共有するものです。v-412

シオンさん
美ヶ原や乗鞍の自然に咲く花はとっても癒されますね。
お休みごとの天気が気になって仕方がないです。今度の休日にはニッコウキスゲに行かれるといいのですが・・・
2008/07/12(土) 06:06 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
 美ヶ原の花の写真、第一弾でしょうか。今後に期待します。
 2番目の花は私にもちょっとわかりませんが、ミミナグサの系統かな。
 5番目の花は、シオンさんのとおりですが、ただしオオレンではなく、ミツバオウレンが正しいですよ。



2008/07/12(土) 10:04 | URL | はしやん #-[ 編集]
はじめまして
マイブログをお訪ね頂きました。どの様な経過をたどってなのか分かりませんが、私も楽しく見せて頂きました。2枚目の画像はヒメイチゲのような気がします。如何でしょう?
2008/07/12(土) 13:51 | URL | 千曲川 #-[ 編集]
おいしいイチゴです
書き忘れたので戻ってきましたが、シロバナヘビイチゴは、名前こそヘビイチゴですが、栽培種のイチゴと同じ属で、食べると非常においしいイチゴです。山で熟果を見つけたら、遠慮なく食べてください。

千曲川さん ヒメイチゲですか。葉がよく写ってなくて、なんとも断定しにくいです。
2008/07/12(土) 17:17 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/593-522d9e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
