信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

美ヶ原~思い出の丘を後にして林道美ヶ原線を下ってきました。
美ヶ原林道
カラマツの林を抜けてゆきます。

この沿線って結構山野草が咲いているのです♪
きんぽうげ
咲き始めのキンポウゲ

ミヤマザクラ
ミヤマザクラ 今年はこのミヤマザクラを何度も見ました。

レンゲツツジ
レンゲツツジ 松本市の花にもなっています。普通のつつじのように上品でなく、なんだかゴツゴツした見栄えで、いかにも山に自生してますって感じの咲きっぷりです。

スズラン
スズラン 北海道だけじゃないです。信州にもたくさん咲いています。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
 最初の花、シナノキンバイ・・・ですかね? いろいろの花を楽しませてください。期待をこめて!
2008/07/15(火) 08:33 | URL | はしやん #-[ 編集]
ありがとう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございま~す。
今朝も可愛い花達に元気をもらいました。
2008/07/15(火) 09:18 | URL | おけい #8iCOsRG2[ 編集]
スズランいいですね~好きな花のひとつです
2008/07/15(火) 10:27 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
すずらん!かわいいですね・・・・

やまゆりが神奈川には良く咲いてますよ・・・・

百合はきれいですが、香りが主張していて・・・・

2008/07/15(火) 12:26 | URL | kiko #-[ 編集]
美ヶ原には沢山のお花が咲いていますね、40年くらい前に行きました。
まだその頃の景色が目にのこっていますよ。
随分変化したでしょうね、でもここは、いつまでも「美ヶ原」です。
素敵な写真をありがとうございます。
2008/07/15(火) 12:29 | URL | ミキママ #-[ 編集]
素晴らしい車道が、随所に有り、野生動物の生息の心配をしてしまいます、私等の滋賀の里でも、天候が不順で、どんぐり、や椎の実迄、出来が悪くなると、普段、心配等した事の無い、猪、熊、サル、狸、野鳥までが、里に下りてきて、馴れないから、凄い恐怖を感じたりします
ご当地はもっと凄いのでしょうね?
2008/07/15(火) 14:22 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
久し振りに見る花々…
松本支配人さんが撮って下さるスナップの中で何と言ってもアップに撮られた可憐な花々が大好きです。v-238
今回の中では‘ミヤマザクラ’がカワイイですね。大好きです。v-238
スズランはこちら北海道でも群集があって有名です。
また我が家の花壇の隅にも咲いていました。(時季的にもう終わっています。)
2008/07/15(火) 16:27 | URL | まーさ #-[ 編集]
お久しぶりです
v-353v-46美ケ原高原今の時期に散策すると気持ちいいでしょうね
すずらん咲いているんですか…
こちらはもう散ったというのにv-46高原の中の小さな花々
いいなぁ
とにかくいい!!
nekoも行ってみたいです

遊びに来てください。又来ます。v-422
2008/07/15(火) 17:18 | URL | nyannko12000 #-[ 編集]
きれいですね
きょうの、ミヤマサクラきれいですね・・・気に入ってしまいました。
レンゲツツジも素敵です・・・。
2008/07/15(火) 21:06 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
これからシーズンになりますので頑張ります!

おけいさん
元気付けられるようなお花をたくさんご覧いただけるよう山へ通いたいと思います。ここ最近はお天気にちょっと・・・恵まれません。

ぴろぴーさん
スズランの自生を始めて見つけたときは、かなり感動しました。触って楽しんだりもしたことがあります。

kikoさん
確かにユリの香りって「わたし咲いてます!」って感じですね。山を歩いているとオレンジ色のコオニユリを見つける時があります。一本だけ咲いているのを見るのはいい感じなんですがね~

ミキママさん
ここ数年でもちょっと変化がありました。笹の繁殖で、ヤナギランの群生地が消滅したり、鹿のこれまた繁殖でニッコウキスゲが食べられたりと・・・
自然界の中での変化もかなりあるようです。

萬木 義次さん
まだ熊に出会ったことはないのですが、時々森の中で、「この辺熊出そうだなぁ」と思うような時はあります。それ考えるとちょっと怖いですね。

まーささん
わたしがデジカメ写真に凝るきっかけになったのが、高山植物の撮影でした。平地では見ることができないような、花の数々を見ていると、時を忘れます。

nekoさん
わたしのブラウザがいけないのだと思うのですが・・・(どうも再インストールしてから調子悪いです)nekoさんのブログにコメントのカキコができません。
写真のパフェおいしそうですね。

シオンさん
自分にとってはミヤマザクラの当たり年でした。お天気しだいなんですが、明日はニッコウキスゲへとチャレンジしたいと思っています。
2008/07/16(水) 05:35 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして
トラックバック
ありがとうございますっ

2008/07/19(土) 16:33 | URL | とし #ZJmJft5I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/597-dd3cec0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
