信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ヒメシャジン
ヒメシャジン 帽子のような形をした花です。

ヤナギラン
見つけました!ヤナギラン まだ咲き始めでしたが高原の緑の中で一際目立つ花の色です。

ヤナギrン
うれしかったので接写してみました♪

オトギリソウ
オドリギソウ ちょっと自信なし

高山植物
ウツクシシャジン バックの岩場が高山植物らしく見えます。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
野に咲く花は美しいですね!
オドリギソウではなく、オトギリソウ(弟切草)ですよ。(^-^)
2008/07/28(月) 22:38 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
もう・・・
もう、ヤナギランが咲き始めたのですね・・・
去年紹介して頂いた、美ヶ原のヤナギランの群生地ですか?
・・・日ごとに可愛い高山の花いいですね~。
2008/07/29(火) 00:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
今再さん
花の名は難しいです。
勉強になります。

シオンさん
そうなんですが、この思い出の丘の群生地(だった)はシナノザサの繁殖でヤナギランが駆逐されてしまい、群生地ではなくなってしまいました。ほんの4~5年前はピンクの花でいっぱいだったのですが・・・
残念でなりません。
2008/07/29(火) 06:44 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
オトギリソウとウツクシシャジン
 いつも、素晴らしい写真を感謝しています。
 オトギリソウは、鷹匠の兄が秘密にしていた鷹の傷薬としての薬効を恋人に漏らした弟を切り殺したところ、その墓場にたくさん咲いた花というエピソードがあります。ところで、このオトギリソウは、もしかしてシナノオトギリ? ぼくもしっかり調べないと自信ないけど。
 ウツクシシャジンはこの名前で呼ばれていますか。タイプによってかなり多くの地方名のついた変種が知られていますが、この名前は図鑑には掲載がありませんでした。
2008/07/29(火) 08:58 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/613-30ff74c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
