信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

八島湿原 車山へニッコウキスゲを見に行った時には、必ず寄るポイントです。
広大な湿地に数多くの植物が自生している自然の宝庫です。
八島湿原
全景です この湿地帯を一周するのは1時間30分ほどです

八島湿原
遊歩道もキチンと整備されていて散策するのに嬉しい

八島湿原
ニガナの花

バイカウツギ

アップダウンはあまりありませんし、ガレ場や足元が崩れそうな箇所もありませんので、われわれのようなスニーカー族でも十分に散策が楽しめます。

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
以前にもTBして頂きありがとうございました。
信州の素晴らしさを紹介されていますね。
私の知らない所が一杯です。
今後も宜しく・・・。
2008/08/01(金) 08:41 | URL | bird #-[ 編集]
とっても美しいですね。

さっそく行ってみたくなりました。
2008/08/01(金) 10:17 | URL | ぷりん♪ #-[ 編集]
紹介助言いただき有難うございます。
2008/08/01(金) 11:33 | URL | R,,ishii #-[ 編集]
湿地帯を歩くと
少しむっとした草の香りと
風の通る瞬間が気持ちよくて
散策するのが大好きです。

静かなところですね。
とても心が和みます。
紫外線は凄そうですが
歩きたい風景ですね。^^

2008/08/01(金) 14:09 | URL | femi #-[ 編集]
いつも綺麗な景色をありがとう。

いつも癒されます。

岐阜は本当に暑くてたまりません。

綺麗は景色をみると何かさわやかな

自然の風が吹き抜けるようです

ありがとう御座います。
2008/08/01(金) 20:45 | URL | かに #-[ 編集]
八島湿原
素敵な所ですね・・・
ここの湿原、いつか歩いてみたいです。
2008/08/01(金) 21:52 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
birdさん
こちらこそどうもありがとうございました。
いろいろな信州を紹介しております。またTBさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ぷりん♪さん
さっそく行ってみてください!
花の咲くサイクルは短いので、行くたびにいろいろなお花に巡り合えます。

femiさん
わかります!「むっとした草の香り」自分も大好きです。
「日本の故郷の香りってこんなのだろうなぁ~」と想像します。
私のふるさとは排気ガスの香りでむっとしますが・・・v-404
紫外線は強いです。無防備に半そでで行っちゃったものですから、腕が真っ赤に日焼けして、皮がぼろぼろになってしまいました。

かにさん
長野はいいですよ~
暑かったら上へ逃げればいいので・・・

シオンさん
シオンさんにはちょっともの足りないかもしれませんが、とても歩きやすい湿地帯です。霧にまかれるとなお神秘的なのかも。
2008/08/02(土) 05:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
湿原の花、楽しみです
八島湿原、名前だけは知っていますが、行ったことありません。今後の花のアップを楽しみにしています。
 白い花はなんでしょう、バイカウツギかな? 違ったかな?
2008/08/02(土) 06:12 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
最後の花正解です!書き忘れました。
さすがですね!!
2008/08/02(土) 12:49 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました
仕事が忙しくバタバタしていたためお返事が遅くなりました。八島湿原には草紅葉を見にいきたいです。
2008/09/13(土) 22:46 | URL | 不定期特派員。 #-[ 編集]
七島八島
初めまして
 昨年秋、歌姫クミコのリサイタル「霜月祭」茅野文化館で、その次の日一気にロープウエイで2000米を北八へ、坪庭も霧氷。ロープウエイの足下、目の下も霧氷。感動でした。茅野の友人と次の日は韮崎の友人も参加して、ビーナスラインを・・・白樺湖もそろそろ結氷始めていて落葉松の金の落葉を手に掬い諏訪湖の畔で鰻重を食して、初めての信州に神様がご褒美にあんなに美しい霧氷をか、八島湿原は結氷して窪地に雪があって夢見心地の印象でした。
2009/04/29(水) 23:06 | URL | yumemusi #jUOly3G2[ 編集]
yumemusiさん
地元に住んでいても、なかなか樹氷や霧氷の時に訪れることができません。
一度、感動的な霧氷を見たのですが、なんと痛恨のデジカメ忘れ・・・

トホホでした。(^^♪

そんな失敗ばかりしながら信州の自然を訪ね歩いております。

また見に来てくださいね。
2009/04/30(木) 12:33 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/617-3bcbbdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
