信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

能生海岸
能生の海水浴場です。
灯台と赤い鳥居のある島へ行ってみた。
能生海岸
灯台はちょっと簡素な造りのものでした。
能生海岸
岩場の先に見える日本海は最高に素晴らしい!
能生海岸
海水も透明度高いです。
能生海岸
唯一この風景には不釣り合いなクレーン船です。このクレーンは波消しの岩を積むための作業船らしいのですが、この海水浴客で賑わう季節に何と稼働中で、人が近くにいるにもかかわらず石をワイヤーで吊って移動する作業をしていました。
しかも、釣り上げた石のワイヤーが途中で切れて落下して「ドゴーン」とものすごい音がしてました。
びっくりです。みんなは、クレーン船から離れて浜の方で泳いでいました。
ちょっと興ざめですね。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
怖いですね
そういえば、熊本から見る有明海も夕陽が沈む海です
透明度の高い海岸は、本渡とか遠くじゃないと見れないだろな
2008/08/03(日) 11:10 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
40年前ですが、苗場に詰めている頃、生きたズワイ蟹、越前蟹をドラム缶の湯漕で塩茹でにしてくれるのを、毎日、3杯頂くと決めて食べていました、又、何処かのヒュッテの開設レセプションの準備で、難所に上がって料理準備で、地の活け活けの甘海老を使ったのですが、腹いっぱい食った思い出が有ります
2008/08/03(日) 14:48 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
海・・・
海水が、澄んでてとってもきれいですね・・・。
日本海の景色、良いですね・・・
高速道路から見る親知らず子知らずの辺りも良いですよね。
2008/08/03(日) 23:43 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
熊本の海へは行ったことがないのですが、長崎の海は昼下がりの陽が反射して、煌びやかな風景だったことを覚えています。

萬木 義次さん
カニをドラム缶でなんて!
なんて豪快なんでしょう!!
一日3杯なんてやってみたいです。

シオンさん
親不知海岸も行ったことありますよ。ここよりも小さな海水浴場でしたが、水がキレイでした。ちょっと難点なのは、砂浜ではなくて石がゴロゴロだったことです。
足の裏が痛くって・・・
高速道路下にある道の駅へ海水浴場から出入りできるのが、とっても便利でした。
2008/08/04(月) 06:14 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/619-21508396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
