信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

親海湿原で咲いていたサワギキョウです。
背が高く、青紫の花が湿原を彩っていました。

サワギキョウ
サワギキョウ
サワギキョウ
サワギキョウ

初めて見ましたサワギキョウの花
今日のもテクが不足していて、発見した時の生の様子は表現できていませんが、自分なりには一番最初の画像が気に入っています。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ロベリア
支配人さん、おはようございます。
サワギキョウは涼やかな水辺の花です。一陣の風を送っていただいたようで、ちょっぴり涼しさを感じました。有難う。
 この花、よく見たら、どこかで見たような・・・、そうです、花屋さんで売られている「ロベリア」です。同じ形でしょう。この仲間の総称(学名)がロベリアで、いわば苗字みたいなものです。ロベリアの仲間は日本には他にミゾカクシがあります。だから、一つの花だけにロベリアをつけるのは本当は間違いですが、よくあるケースです。
2008/08/06(水) 07:04 | URL | はしやん #-[ 編集]
綺麗な青紫色
部屋に一輪飾りたくなりますね…採っちゃいけないけど
2008/08/06(水) 13:28 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
スミマセン(^^ゞ
花屋さんへはあまり行ったことがないので、知りませんでした。
確かに野生にしては上品なお花ですね。

ぴろぴーさん
そうです。山へ行くと時々みかけます。「山野草は見るもので採るものではありません」という看板があります。
でも園芸目的の盗掘があとを絶たないとか・・・悲しいですね。
2008/08/07(木) 05:55 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
採るなら茎を
 このサワギキョウは挿し木でよく発根します。茎だけ頂いてきて挿し木で増やしてください。株を残してやれば絶滅にはつながりません。多くの植物がそうなんですが・・・。
2008/08/07(木) 09:59 | URL | はしやん #-[ 編集]
サワギキョウ
8月に、尾瀬に行った時にも、咲いていました・・・素敵ですね。
涼しそうなきれいな色ですね。
2008/08/07(木) 22:25 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/622-b48d3b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
