信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
お盆の最中に一日休むことができたので、どこへ出かけようか?
と考え、渋滞の影響のなさそうな安曇野へ行くことにした。
昨年末に行って以来、出かけていなかった国営アルプスあづみ野公園なら、さほど混んでいないだろうと勝手に決めつけて行ってみた。

あづみ野公園
こどもは広場で遊ばせて自分はハンモックの森で休もうと思ったのですが、木陰のハンモックはすでに満席状態・・・
日向のハンモックじゃ暑くて10分もいられませんでした。

あづみ野公園
しかし、木陰に入ってしまえばかなり涼しいです。

あづみ野公園
園内にはオミナエシの花が満開でした。

ここには、山野草のお花畑があるのですが、人工的に作られたものだけにいまいち感動には欠けるのですが、高い山へ行くことのできない方々にはそれなりに楽しめるはずなんですが・・・

せっかくのお花畑はかなり荒れていてちょっと残念でした。明日レポートします。

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
だいぶ涼しくなりましたね
安曇野と言えば「わさびソフトクリーム」を食べた思い出があります
おいしかったなあ
更新を楽しみしております
2008/08/21(木) 12:45 | URL | 夏樹 #-[ 編集]
余りに、周遊ルートが至れり尽くせりで、管理されている掌の中を旋回している気がしてしまいます、関東と其の近辺だからと想像しながら、先日読んだ、文芸春秋に、沖縄の道路事情が有りましたが、日本全国同時進行で、同じの様子、この立位置から、自然を拝観させて頂くのでしょうね、有難う御座います、少し、愚痴っぽいメールで、申し訳有りません
2008/08/21(木) 14:48 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪
トラックバックいただきました。

安曇野は日向と日陰で気温の差が高いのですが、それがとっても心地良いですよね。
夏の安曇野って、都会の方が涼を求めて来るので、混雑してるんですよ♪
いつかは安曇野に帰りたいいちごです。
2008/08/21(木) 18:13 | URL | いちご♪ #-[ 編集]
私は一昨年2回目の大王わさび園で
わさびソフトクリームでお腹をこわして辛い旅になった事が有りました。
しかし、本当のわさびのジューシーな香りと味は最高ですね。
2008/08/21(木) 21:12 | URL | よたろう #-[ 編集]
おみなえし
きょうは「おみなえし」がきれいですね。
匂いはあまりですが、やさしい秋の花だな~って思います。
2008/08/21(木) 21:47 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
夏樹さん
大王わさび農場ですね!
わさびソフトはここと静岡以外ではお目にかかれないのかもしれませんね。

萬木 義次さん
こういった公園ですと感動には物足りませんが、バリアフリー度はバッチリなので、車いすの人が自然に触れ合うにはかなりいいようです。

いちご♪さん
安曇野祭りのうちわいいですね♪
穂高温泉あたりは、歩いている人もかなり多かったです。

よたろうさん
それはちょっと辛い旅でしたね。
今年は、大王わさび農場の一番いい時期(わさびの花満開)を逃してしまったので後悔しています。

シオンさん
鮮やかな黄色がよかったです。
もう少し公園の花壇が整備されていたら嬉しかったです。
2008/08/22(金) 05:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/638-2d8455b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック