信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

あづみの公園から常念岳登山道口へ通じる県道を走ること約10分。
鳥川の上流にある滝です。
乗鞍にある善五郎の滝のような豪快さを間近で見ることはできませんが、この滝もかなりの落差があり、素晴らしい風景でした。
大水沢の滝
樹木に隠れてしまい、イマイチ全貌が見られませんが、かなりの落差です。
大水沢の滝
上の画像の中心部分をズームしてみました。
もっと近くで見たいです。

鳥川渓谷
滝の下流にある鳥川渓谷です。
めちゃめちゃ水がキレイ♪

キツリフネ
あたりではキツリフネが満開でした。
ツリフネソウ
紫色の花弁のツリフネソウもありましたよ

ゲンノショウコ
ゲンノショウコもたくさん咲いていました。

山にはもう秋が来ようとしてします。



ここ3日ほど右腕がどうしようもなく痛くて、自宅でのPCの作業はほとんどできませんでした。
毎年この時季になると発生します。
なんとかなりませんかね~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ、滝だ水が綺麗な所っていいですよね
花も綺麗ですね


腕、どうかされたんですか?あまり無理なさらないように
2008/08/27(水) 16:00 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
自分の仕事人生に、誇りと満足を感じていましたが、貴方のこの、充実度に対抗できるのか、少し、自信が揺らぎます、夏の茂みにはにかみながら、潜む滝なんて、山の女神が貴方の来訪を、嬉れ、恥ずかしくお迎えしている感じ、魅入られて、息をするのを、忘れないで下さいね、可愛い、花達も、貴方を待ち侘びていて、大喜びに、見えますね
2008/08/27(水) 19:48 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
ツリフネソウ
キツリフネもツリフネソウも、とってもいい感じですね。
腕、おだいじにしてくださいね・・・
早く治りますように。

2008/08/27(水) 22:02 | URL | シオン #-[ 編集]
堀金村は広々した田園ばかりだと思っていましたが、こんなに素敵な渓谷もあるのですね!
私は広域農道?沿いの「HAMAフラワーセンター」に何回か行ったことがあります。
2008/08/27(水) 23:40 | URL | 今再 #jRk7HjEc[ 編集]
おだいじに
四十肩、もしくは五十肩といわれる現象?
 だったら時間が解決してくれます(数年続いたら、なくなります)。
 でも、そうじゃあない場合もありますから、できるだけ医者に相談することです。たいしたことなければいいですね。お大事に
2008/08/28(木) 07:29 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
なにせ源流と山がたくさんありますので、滝はふんだんにあります。
信州の滝100選の本眺めてはめぐっております。

萬木 義次さん
実は、一昨日またもや美ヶ原へ行きました。半月前とは違った花が見ごろでとても楽しかったです。

シオンさん
お気づかいありがとうございます。
早く治ってもらいたいです。

今再さん
堀金には温泉もありますし、この奥には延命水という名水もあります。
今年もサイトウキネンが始まりました♪

はしやんさん
毎年この時期になると、仕事で字を書くことが増えるので、それが原因かと思います。
2008/08/29(金) 05:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/641-f539ee2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
