FC2ブログ

美ヶ原高原 -旬の花たち-

美ヶ原高原の思い出の丘付近で見つけた旬の花たちです。
ヤマトリカブト
これからが見ごろのヤマトリカブト

ノコンギク
ノコンギクかわいらしく沿道に咲いていました

ツリガネニンジン
ツリガネニンジンももう見納め

クサボタン
クサボタンにはおびただしいほどの蝶が群がっていました

ハクサンフウロ
長い期間見ることのできるハクサンフウロ

紫系統の花が多くなってきました。

信州
富士登山道(吉田口)~大子館/高山植物/ホッとPHOTO:めがみさま。/戯れ時/ジャングル浴再び2/誰でも同じ買い目がでる馬単必勝法/チングルマ/滝。/サギソウ?/白山(8月後半の花) その6(最終/白神のカラマツソウ/村岡町で時間つぶし/9月1日~12日迄蔵王中央ロープウエー索道/今日からの仕事[コースのみ] (August 30 2008/富士山 登山最新情報/利尻・礼文島の旅-見学地編/アウトドアツアー/夏がくれば思い出す~/ウスユキソウ/あさぎり草/鷺草の花/雨にもマケズ…!/ペンションいぶき保育所/雲ノ平周遊その3/思い出は綺麗に残したい。環境にもね。
関連記事

コメント

Costa del Sor

トリカブトはほんとカブトみたい。
ハクサンフウロはゲンノショウコの部類ですかね、昨日知り合いと話していたとき、ハクサンフウロの話がでたばかりでした。

ぴろぴー

いろんな花があるんですねツリガネニンジン好きです可愛い

萬木 義次  萬ちゃん

花々に滴るのは、朝露ですか、夜の帝王、酔漢大王には、経験のない、朝の山懐、優しく、美しい物ですね、酒が飲めなくなり、初老も手伝い、凡そ、挑戦の可能性も無い、この情景を、見せて頂き、感激です、ミキシーの日記が満杯で、他にも仕掛けた事が、途上で、青息吐息、、疲れ果て、信濃路に、退避に来ました、有難う御座います

シオン

みずいろ
みずいろ、うすむらさき、そして青・・・色合いがいいですね~。
ノコンギクは、ほんと素敵な花ですね~
野菊の、やさしい感じは、良いですね・・・。

信濃の国

高原の草花って、どれもが下界より色が濃くてきれいですね。東三河のノコンギクやツリガネニンジンはかなり薄い紫色です。ノコンギクは周辺の散歩コースでも見られますが、最近、ツリガネニンジンは極端に減少している感じです。

松本支配人

コメントありがとうございました
Costa del Sorさん
花びらにあるある筋といいゲンノショウコと似てますね。種類が同じかどうかはわかりませんが、いずれも目立たずひっそりと咲きますね。

ぴろぴーさん
もっといろんな種類の花が咲いているのですが、到底全部は撮影しきれませんでした。何年かかけてゆっくりやります。

萬木 義次さん
やっぽ山は朝ですよ!
昨日も行っちゃいました。
レポートは後日します。

シオンさん
昨日も美ヶ原へ登りました。
まだツボミのリンドウを発見しました。草原が少し茶色になっている部分もあったりして、夏の終わりを感じましたね。

信濃の国さん
「下界にはないような色合い」それが高原の花の魅力ですよね。
自然の作り出した「お花畑」は群生という芸術だったりします。

おみな

初めまして、おはようございます。
秋のお花たちも美しいですね。
ヤマトリカブト、ちょっぴり怖い感じがするお花?
今年は見に行きたいと思っています。
夏の伊吹山のお花畑を見に行って、高山植物のとりこになってしまいました。
来年は信州のお花も見に行きます。

おみな

松本支配人さま.
たびたび おじゃまいたします。
素晴らしいブログにお会いすることが出来てとても嬉しいです。
トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふらっと

蒼の季節
 高原の空気が染め上げるのか。蒼い空を写したのか花の色が濃いですね。

 ヤマトリカブト、ノコンギク、ツリガネニンジンと蒼の季節でしょうか。心なしハクサンフウロも少し青みがかって見えます。

 9月末からはアルプスで紅葉が始まり紅の季節。信州の季節の色合いを感じました。ありがとうございます。
非公開コメント

松本支配人

信州に移住して10数年が経ちました。

感動の風景画像を集めたサイト「信州日記」を制作するかたわら、生活の記録を書いたこのブログを立ち上げました。よろしくお願いします。

6月10日生まれ
ふたご座
AB型
信州に移住するきっかけというか理由はこちらのプロローグをご覧ください



『旅の口コミランキングサイト/トリップアドバイザー』にこのブログ信州に移住した人生が掲載されました!!


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー