信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本市郊外にあります山辺ワイナリー
この地域屈指のぶどうの産地にあるワイナリーで、ここで製造されているワインの質もなかなからしいです。(あまりワインは飲まないので買ったことないですが・・・)
この季節になるとワイナリーの生垣のブドウが実ってとってもいい感じなので毎年見に行っています。

山辺ワイナリー
これです! フェンスにからみつくようにぶどうの木が育っています。

山辺ワイナリー
こぼれ落ちんばかりに実っていますね

山辺ワイナリー
違う品種のブドウもあります

山辺ワイナリー
ワイン選ぶより楽しかったりして・・・

山辺ワイナリー
ワイナリーの中にはレストランもあったりして、ワイン購入以外にも楽しめます。
同じ敷地内にあるファーマーズガーデンでは、地元の農産物を安価で販売しているので寄ってるといいでしょう。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お~美味しそう
勝沼にはワインを買いによく行きます。
話によると、昔はボジョレーなど意識してワインを作っていたとか・・・・
でもフランスの歴史に敵うわけなく、日本は日本らしく、日本食に合うワインを作ろうと思ったとか・・
それからのワインは美味しいです。
2008/09/12(金) 09:32 | URL | まみ #-[ 編集]
大きな房(´ω` )
ワイン用の葡萄って、おいしいのかなぁ(^q^)
2008/09/12(金) 09:51 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
たわわに生ってますね~
ワイン好きです(* ̄m ̄)o))
基本的にアルコール飲むと
ふにゃふにゃになるので
取り上げられてしまうんですが。
いいなぁ、ワイナリー

行ってみたいです
2008/09/12(金) 10:55 | URL | femi #-[ 編集]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/12(金) 14:51 | URL | サトシ #-[ 編集]
毎年山梨にはワインやら果物目当てに訪れます・・・・・

日本のワインは最近美味しいと思いますよ・・・

それにしても空気が美味しそう・・・写真から伝わります・・・
2008/09/12(金) 15:25 | URL | kiko #-[ 編集]
初めまして
素敵なブログからのトラックバックなので、公開にしておきました。
まずは、お礼まで!!。
2008/09/12(金) 19:08 | URL | 「樹木の四季」尾関 #1B129/Qk[ 編集]
このお写真は、新しい自慢の新機種の物ですか、僕もレンズを変えて、もっと見えるようにしないと、申し訳ないですね、何だか簡単な事らしいので、暇をみて、入院して来ます
2008/09/12(金) 20:18 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
ワイナリー
とてもいい感じ・・・
美味しそうなぶどうですね~。
いっぱいのぶどうを、見てるだけでも幸せ気分になれますね。
ワインを作るぶどうと、実を食べるぶどうは違うのですか?
2008/09/12(金) 22:36 | URL | シオン #-[ 編集]
はじめまして。先程はTB有難うございました。
素敵なブログですね。
信州の自然や歴史には興味を持っていたので、これからも楽しみに拝見させていただきます。
2008/09/12(金) 23:05 | URL | karu #AV5Bv//o[ 編集]
自然な愉しみ、生活
トラックバック有難う御座います。
僕も自然のたくさんある生活を目指しています!!
また、僕のブログにも来てください!!
http://eddymasao.cocolog-nifty.com/
2008/09/13(土) 07:12 | URL | まーくん #gAX4MA9.[ 編集]
コメントありがとうございました
まみさん
勝沼からもうちょっと足を延ばして塩尻や松本へも来てください。
塩尻の桔梗ヶ原のワインもなかなかのモノらしいですよ。

ぴろぴーさん
ワイン用のブドウは売られているところを見ないということは、味はイマイチ?なんでしょうかね。

femiさん
最近のワイナリーでは、運転者には試飲もかなり厳しく、飲ませてはくくれません。
この垣根のブドウは誰でも出入り自由な場所にあって、一般人も通行するのに、いたずらされることはないようです。その辺が信州らしく(田舎)ていいですね~♪

kikoさん
山梨と言わず長野へも来てください。ちょっと足を延ばすだけです。
今日の日記で巨峰のレポートしましたので、画像を見て食べたつもりになってください。(*^_^*)

尾関さん
ありがとうございました!
一宮ですか!!
最近行ってないですが、トラックの乗務員時代によく行っておりました。雪で車をハメた思い出があります。

萬木 義次さん
入院!?
カメラですか?
本人ですか?
本人だったらちょっと心配です。

シオンさん
塩尻の桔梗ヶ原へ行くとワイナリーのまわりにはワイン用のブドウの畑がたくさんあります。
栽培のされ方が違うのですぐにわかります。食用は上の棚からぶら下がるように実らせていますが、ワイン用は、このフェンスに実ったブドウのように縦に実らせています。
見ているだけで楽しいです。

karuさん
行き当たりばったり、思いつきの気まぐれなブログですが、信州の情報はぎっしりつめておりますので、またいらしてくださいね。

まーくんさん
こちらこそありがとうございました。
自然たっぷりの生活を堪能しております。
2008/09/13(土) 09:08 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして!
美ヶ原の風景から、とりこになっております。
学生のころ松本に住んでいて、ぶどう棚の下に入らせてもらったことがあります。
あの感激を再び思い出しました。
2008/09/13(土) 09:13 | URL | くらんぽん #-[ 編集]
そうでしたか~
ありがとうございます。
それなら、すぐ分かりますね。
2008/09/14(日) 21:19 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/654-7d66c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんか、自分のブログを数日あけてみたところ まだ、夏…。 なので、秋にむけて記事の更新中。 まあ、私の場合。食欲の秋。 桃でしょ。ブドウでしょ。梨でしょ。 って、果物ばかりじゃない。 でも、今が美味しい果物が 数多く出回るんでつい。 最近の私ね...
2008/09/12(金) 20:48:19 | 遊馬道のメモ帳 
