信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

佐久市にある国道254号線内山地区には、道路の沿線約9キロにわたりコスモスの咲くコスモス街道があります。

こちらへ移住する前に、東海地方のラジオ番組で狩人の「歌ったコスモス街道にはその舞台になったコスモス街道が本当にあるんですよ」と聴き、友人とバイクツーリングの計画をしたのですが、その時はそれぞれの日程があわずに行かれませんでした。
以来ずっとコスモス街道へ行きたいなぁと思いつつも季節的なこともあったり、佐久市は長野県でも群馬県との県境に近いので愛知県からだととっても遠かったりもしたので、愛知県に住んでいる頃には行くことができませんでした。

長野へ来た最初の年の初秋にさっそく行ってみた時は超感動で「これが歌の舞台となったコスモス街道か!!」と悦に浸っていました。

昨年は、時季を逃してしまい行かれなかったのですが、今年はコスモス街道とその上にある内山牧場の大コスモス園をセットで見に行こうと計画していたのですが、次のお休み予定日の19には皆様ご存知のとおり

台風、17日午後に沖縄接近=大雨、強風に警戒を-気象庁 

台風13号は16日午後、宮古島の北北西の海上を東北東へ進んだ。再び勢力を強め、17日午後3時ごろに沖縄本島の北西海上に達する見込み。18日からは九州に接近する恐れもあり、気象庁は大雨、強風、高波に注意を呼び掛けた


じゃあないですか!!

行かれないどころかコスモス散ってとばされちゃいます・・・

コスモス街道
これは3年前に行った時に撮影した画像です。

今年も感動を味わいたかったのですが・・・

THE 新聞(朝刊)/米海軍 台風情報/台風13号/台風13号情報/秋の夕景/「夢追い人/ぽん太と演歌人(びと)そしてかぼちゃの会発足 .../どっちの水着でshow(№612)/ケータイ/百万/気まぐれ台風とうとう本島へ??/台風13号の九州接近に伴って、講師も参加者も急接近/台風情報に気をつけないと!!/ウォンテッド/天気予報動画:台風きてます!/抱っこチームの負けず嫌いエクササイズ!9月2週目@那覇市久米/台風13号、沖縄・九州へ接近/台風13号、沖縄・九州へ接近 大雨のおそれも(^-^)/インパクト大!!!!!!!/海軍 台風情報/台風の前の静けさ/!!13ごう!!/ハチ巣始末キッズランド/台風13号・・・/台風、来ちゃうよね/ヘアケアと仲間/西日本、大雨に警戒を=前線と台風13号接近で-気象庁って?/台風13号、東シナ海北東に進む 17日から18日にかけ沖縄・奄 .../リーマン・ブラザーズが破綻/17日から18日にかけて接近 西日本、大雨に警戒を=前線と台 .../なぜ、そこで曲がる???/今週の予定「政治・経済・金融・社会」(2008年9月15日~200 .../モラハラ。/大人の終夏旅行/大分合宿最終日/台風13号/台風情報が気になりますね/池田コーチブログ:中秋の名月/連休、多過ぎ(><)/台風13号/台風13号/福田さ~~~ん/山栗/地球の未来/酔っ払い台風/上院で可決する/ちょっとBlogの日にちが飛びますが、毎日潜っています^^;お .../シコンノボタン/打ち返されたような進路変更。/気象庁 緊急地震速報/タマが曲者
関連記事
コメント
この記事へのコメント
台風来るの遅いですよね形が崩れて見えるのは私だけかな?(^^;
台風が長野に着く頃は、弱まってると良いですね


コスモス見れますように
2008/09/17(水) 13:23 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
TBありがとうございます。
台風はこれから九州へ向かって行きますので、気をつけてください。
きれいなコスモスですね。
2008/09/17(水) 16:56 | URL | kiki #-[ 編集]
コスモス街道
もう、ずうーっと前ですが行った事あります・・・
コスモスいっぱいあると、よりいっそう良い感じですよね。
台風・・・来てほしくないですね~。
2008/09/17(水) 22:17 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
先週からずっと停滞してますよね。
九州の方が心配です。

kikiさん
kikiさんは沖縄なんですよね。
そちらはもう通り過ぎてしまったのですね・・・
ここまできたら直撃は避けられそうもないです。
休日は悶々と過ごすことになりそうです。

シオンさん
いちおう今日の午後からオフなのですが・・・
やっぱりダメみたいですね。
内山牧場から見る荒船山が好きなのですが・・・
2008/09/18(木) 06:02 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
トラックバックありがとうございます。私も母方の実家が長野県です。佐久市とは少々遠いですが、県北の小布施というところです。たまに訪れてみるととてもいいところですよね。
2008/09/18(木) 07:27 | URL | イルボンサラム #-[ 編集]
荒船山
支配人さん、内山牧場の方からだと、荒船山って、どんな形に見えるのですか?
群馬の前橋辺りからだと、あの、絶壁の方が見えるのですよ。
2008/09/18(木) 21:55 | URL | シオン #-[ 編集]
TBありがとうございました
はじめまして^^
TBよりご訪問させていただきましたkamomeです^^
信州は、私の大好きな地です^^
こちらのコスモス街道も満開でしょうか?
台風の雨風で綺麗な花が倒れないよう願いたいものですね.。o○
お四国は明日通過のようで、今は嵐の前の静けさです(^_^;)
2008/09/19(金) 00:53 | URL | kamome #jYbOzkUY[ 編集]
TB有難うございます
私もはじめまして(^_^.)
TB有難うございます。
只今台風通過中のようです。明日の朝には台風一過になっていると思いますが被害がないと良いのですが。松本ではないのですが長野には親類が居るので以前は時々行っていました。既に涼しくなっているでしょうね。島でもコスモスは少しは見るのですがこのように沢山咲いている場所は無いのです。秋の風景良いですね。
2008/09/20(土) 00:43 | URL | Etsuko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/660-52d57676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【当面要チェックネタかな】 自民党総裁選挙 アメリカ大統領選挙 衆議院解散総選挙 冒頭解散 米露・新冷戦 公明党・創価学会が冒頭解散を迫る、3つの問題 民主党・小沢一郎代表の国替え問題 平沼新党 ジェンダー・ギャップ インド洋給油延長法案 9月
2008/09/18(木) 17:23:44 | 朱に交われば修羅シュシュシュ!
