信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
昨日の午後念願叶って(←ちょっと大げさですが・・・)佐久市の国道254号線内山地区にあるコスモス街道へと行って来ました。

コスモス街道は、愛知県に住んでいる頃に、地元の地方ラジオ番組で「長野県佐久市にコスモス街道がある」という話を聞き、友人とバイクツーリングを計画したのですが、その時は予定が合わずに計画倒れとなってしまいました。
信州に移住して最初の秋にコスモス街道を訪れたときには、延々と街道沿いに咲くコスモスを見てすごく感動した覚えがあります。という思いでの場所なのです。

最初に見た時のようなセンセーショナルな気持ちはありませんが、この季節の晴れの日には「今年も行きたいなぁ」と思っています。

コスモス街道は信州日記でも紹介しています。

コスモス街道
空ばっかり写っちゃってますが・・・(^^ゞ
ここがコスモス街道です。道路の両脇に延々と約9キロのコスモス街道が続きます。

コスモス街道
この時期にだけ設けられた特設駐車場に車を置いて歩いてみました。

コスモス街道
このあたりのコスモスが一番のみどころですね♪

コスモス街道
夕方に近かったのでちょっと西日の逆光が入ってしまい、少々淋しい感じになってしまいましたが、メルヘンチックでなかなかよかったです。平日ということもあってか、観光客はほとんどいませんでした。

信州



大きな地図で見る
関連記事

コメント
この記事へのコメント
一番綺麗な瞬間の花は、萬花総て、クレヲパトラや楊貴妃より、綺麗と、惚れ惚れするのですが、峠を過ぎた花と、女性は、本当に、幻滅の種ですね、ホテル屋を長く遣り、悲惨な不景気の折は、ホテルマンは、清掃から、汲み取り?迄、何でも遣りますが、落花の清掃で、手に負えない花が、何種類も有ります、桜の花びらはいいですが、皐月や、椿、最悪、
少ない客でも、全館ピカピカにして、お迎えするのに、裏方、最低限の人手で、準備万端総て賄います、花なんか、咲くなと、と何度も、悪たれを突いてきました、ロッジやペンション風の施設に、満杯のコスモス、元々、雑草ぽいのと、枯れた下葉が絡んで、元々、ごみごみしい花、私のイメージはこんなでしたが、疎遠になって、支配人の写真で見ると、可憐で、可愛いですね
2008/09/25(木) 15:26 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
コスモスは
とても強くてそのまま零れダネからも路地にわさわさと咲きますが
こうやってずっと続く道どおりの脇に
揃って咲いていると綺麗ですね。
最近は色んな品種改良して、
あらゆる花びらの色彩、形、枚数など豊富な種類になってきてますが
こうしてごくごく普通のコスモスだからこそ、なじみやすい雰囲気を生んでいるのかなぁ。
香りこそないけど、
秋空とコスモス、似合いすぎててたまらなぃ!
2008/09/25(木) 15:52 | URL | femi #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/25(木) 16:14 | URL | サトシ #-[ 編集]
コスモス
コスモスは、優しい感じで良いですね~。
秋桜・・・花びらの先は、ほんとに桜の花のようって思います。
濃いピンクに薄いピンクそして白、色んな色が重なってより一層きれいですね。
2008/09/25(木) 21:54 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬木 義次さん
なんとなく御苦労はわかるような気がしますが、花の季節は清掃のことを考えなければ楽しいです。

femiさん
このコスモスが延々と続いているのが感動です。写真では上手く撮れませんでしたが、実際に見るととてもステキな街道です。ちょっと交通量が多いですが・・・

サトシさん
応援ありがとうございました。

シオンさん
この後は、ちょっと群馬県側へ行って、内山牧場の大コスモス園へと行きました。こちらも素晴らしかったです。
2008/09/26(金) 05:30 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして
はじめましてv-291今回バキー・ツーリングとした時に、ひっかかってやってきましたv-291それにしても、いいところですねv-291ツーリング好きな私には、魅力のある場所ですv-291今回私もバイク関連のショッピングサイトを作ったので、良かったら、いつでも遊びにきてくださいね  http://www.aisty-t.com/
2009/08/13(木) 14:03 | URL | セ・ルーボ2世 #nsvenX.c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/667-e2ccb96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック