信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

北馬場の井戸
ここは松本城の北側の通りから一本入った道筋沿い、しかも一方通行が入り組んだの路地のところにあったりするので、静かでひっそりとした場所にあります。
北馬場の井戸

北馬場の井戸
ここは自噴していた湧水を井戸として整備したそうです。
水量は豊富でもちろん飲用可です。

北馬場の井戸
御神木として柳の巨木が傍らに立っています。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
松本市内
松本市は区画整理を盛んにしているせいか、
道路はよくなりましたが町並みが昔とかなり
変わりましたね。

たまに行く度に思うのですが、白壁の土蔵が
ずいぶん少なくなったような気がします。
2008/10/04(土) 11:36 | URL | 屮 #P68vm1n.[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/04(土) 14:51 | URL | サトシ #-[ 編集]
僕は京都の京大前に生まれていますが、居たのは18歳迄で、50年の御無沙汰ですが、沢山規制し、京都の発展を阻害して来ても、昔の面影は街に残って居ません、ご当地は良く踏ん張って居ますねー。今住む、滋賀の町並みに、珍しく200年物の、韓国様式の竜宮城的館が、1年程前に無くなりました、御当主は随分不便を耐えてのこしてきましたが、孫が耐え切れずに、壊しました、何とも考え込んで仕舞う、顛末でした
2008/10/04(土) 16:09 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
豊富な井戸水
美味しそうな水ですね・・・
家にも、井戸がありますが井戸水って美味しいですよね。
コップに注がれる水の勢いが良くて、水の豊富な感じがよーく分かります・・・。
2008/10/04(土) 22:19 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
屮さん
市内中心部の町並みはかなり変わりましたね。
白壁の建物が無くなっていくのは時代のながれでしょうか。
保存に向けての活動はかなり活発にされているように感じるのですが・・・

サトシさん
応援ありがとうございました。

萬木 義次さん
似たようなことがこの近くでもありました。
映画監督の降旗康男氏の生家は、本棟造りというこの地方を代表する建築様式のお屋敷で、重要文化財に指定されていたのですが、老朽化が激しく、現住の方が役所に申請して
新しいものに建て替えたとか・・・

シオンさん
北門の井戸もそうでしたが、ドバドバ流れ出る水の音がまたいいんですよ。
2008/10/05(日) 05:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
うらやましい
コメントが遅くなりました。
豊かな水があふれる町、うらやましいです。ぼくの住む集落には、田舎なのに、こんな湧水がまったくありません。
2008/10/06(月) 18:37 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
松本はさすが川の源流がいくつもある土地って感がありますね。
岡崎市でもこんなとこありませんでした。
2008/10/07(火) 07:17 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/679-8b0830a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
