信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ワインの産地として地元では有名な塩尻市桔梗ヶ原地区にあるワイナリー
井筒ワインにやってきました。

井筒ワイン
ちょうどワインの仕込みの時季で、ワイナリーの前にある駐車場に車を停め、外に出たら辺り一面にブドウを搾った時の香りがたちこめていました。

井筒ワイン 井筒ワイン
駐車場脇の塀やワイナリーの建物の壁面にもたくさんのブドウが実っていました。
これ見るだけでも感動です。

ここへ来たのは、直売されているワインを購入するためで、この井筒ワインで製造販売されている無添加コンコード(赤)というワインが好きなんです。
この井筒ワインは国産ワインコンクールで金賞を受賞したワインを製造する由緒あるワイナリーなのだ。

イヅツワインメルロー

 
NACメルロー
という赤ワインが2008年の国産ワインコンクールで金賞を受賞したそうです。
この日は、NACメルロー
は買いませんでしたが、無添加コンコードと赤・白のぶどうジュースを1本ずつ買いました。
このぶどうの葉の奥に、直売店があるのですが、生い茂ったぶどうの葉のおかげで、店内は薄暗くなっており、お店そのものがワインセラー
のような雰囲気でした。
店内には、東国原知事や辰巳琢郎さんなどのサインが飾ってありました。



信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ご当地は、本当に、色々な地域、施設、名所、旧跡が有って、楽しいですね、子供が、遠足に来たようなときめきを感じます
2008/10/12(日) 14:09 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬木 義次さん
『遠足』いい言葉ですね~
これからも遠足を続けていきたいと思います♪
2008/10/13(月) 05:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おとぎの国の建物?
この建物、絵画のようです。メルヘンチックな世界に迷い込んだよう。おいしいワイン、ゲットできましたでしょうか。
2008/10/13(月) 06:05 | URL | はしやん #-[ 編集]
この感じ
いいですね。
ワイン用のぶどうが塀や壁に・・・
この景色を、見てみたいです。
2008/10/13(月) 23:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
ぶどう畑の中に建っているのでなおさら雰囲気あります。
もちろんワインはゲットしました。

シオンさん
ブドウの吊下がっているのもいいですが、絞っている香りがとってもよかったです。
2008/10/14(火) 05:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/687-baa500da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
