信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

イヅツワインの向いには五一ワインがあります
五一ワイン
この五一ワインでは、この地域唯一と言われる

貴腐ワイン

の製造元として知られています。

これが貴腐ワインです。

貴腐ワイン五一ワイン
 貴腐ワインとは
貴腐ぶどうから作られたワイン。極甘口、濃厚でコクと旨みのある芳香豊かなワイン。デザートワインとして飲まれる。
貴腐ぶどうとは
 貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)が、特殊な気象条件(夏の間晴天の日が多く、9月から収穫するまでの間は朝もやが立ち、午後になると晴れる)の下で果皮の薄い白ぶどうの表面に繁殖すると、果皮の表面のロウ質が溶かされ、果実の水分が蒸発する。するとエキスだけが凝縮した状態の、糖度の非常に高い干しぶどうのような状態になる。これを貴腐ぶどうという。
 貴腐ぶどうから造られるワインは糖度が高く、ボトリティス・シネレア菌の作用によって複雑な風味が生まれる
-はてなキーワードより-

偶然の産物に近いこの貴腐ワインは、かなり貴重なワインですね。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしそッ…(^.^)
‘貴腐’なんだか気高そうで腐れている? どれだけ発酵しているんだろうと思ってしまうネーミングですね。でもアルコールに苦手な私でもグイグイイケそうな 美味しそうなデザートワインですね。貴重な感じもまた興味をそそります。
2008/10/13(月) 08:33 | URL | まちゃ #-[ 編集]
不思議な町ですね、活動しているらしく、綺麗に清掃がきいて、人が、隠れているのか、かっきは無くも無いのに、人影が無い、でも、豊かな町らしく、おちついた感じ
2008/10/13(月) 20:56 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/10/13(月) 21:59 | URL | @音三昧 #-[ 編集]
ワインって
なんか、おしゃれな感じでいいですね・・・。
記念日には、こんなワインで乾杯したいですね。。
2008/10/13(月) 23:23 | URL | シオン #-[ 編集]
甘いですよね
まさしくデザートv-238
五一ワイン自体、甘いワインですよね~
一升瓶抱えて飲んだことあります。
貴腐ワインは造るのがとても難しいそうです。気候も影響されやすいし。今度手に入ったら飲んでみます。
2008/10/13(月) 23:52 | URL | まみ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まちゃさん
白ワインというよりは、ゴールドワインとネーミングしたいような色あいですね。以前地元のTV番組で、この五一ワインの貴腐ブドウを見たことがありますが、菌がついてしなしなになっていました。

萬木 義次さん
この塩尻市は、伝統工芸の木曽漆器やこの桔梗ヶ原のワインなど地場産業が根強く頑張っています。
その他にもセイコーエプソンや昭和電工など、ハイテク産業も拠点のある頑張っている町なのです。
松本は負けそう・・・

@音三昧さん
ありがとうございました。
こちらからも応援しておきました!

シオンさん
記念日ワインというのも作ってもらえるようですよ。
国道19号線から少し入ったところなので、次回御嶽山にいらしたら帰りに寄ってください。

まみさん
五一ワインのブドウ畑でも、決まった一角にしか貴腐菌がつかないそうです。
原因は謎だとか・・・
神秘的なワインですよね。
お値段がそれなりにするので、まだ飲んだことはありません。(^^ゞ
2008/10/14(火) 05:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/688-8d5e229f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
