信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本の城下町は善光寺街道の通り道にあります。
東町と呼ばれる城下町の東端に善光寺街道は通っており、その脇から山家(やまべ)小路と呼ばれる筋が分かれています。山家とは現在の山辺地区のことで、松本盆地の東端にある集落への生活道路だったと思われます。
山家小路
東町にある山家小路への分岐点には、このような石碑が建っています。
【旅籠】なんて文字がいかにもぅて感じですね。

山家小路
いきなりレトロな商店を発見しました。
縦書きで白黒の看板なんて、時代を感じちゃったりして嬉しくなってきます。
看板の文字を見るかぎりは、和装か呉服の関係のお店でしょうか?

山家小路 山家小路
ここは、江戸時代創業の竹細工のお店だそうです。中は見られませんでした。
屋号は『柏善』

山家小路
地元では有名な木曽屋さん
田楽が美味しいことで知られています。
このお店の建物も土蔵風です。

この山家小路歩いて回るととっても発見の多い小路なのです。
まだまだ続きます。松本の街に泊まって街歩きするのも相当楽しめること間違いなし。




信州


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ここも
いいところですね~
ほんと、長野はいいところがいっぱい。
旅の雑誌の「るるぶ」の、ファンだけど、
支配人さんのレポート、良いですね・・・。
2008/10/16(木) 00:53 | URL | シオン #-[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/16(木) 06:39 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
いつもありがとうございます。
自分も『るるぶ』はよく見ます。
るるぶ以外にもガイドブックは結構読みあさっています。

サトシさん
ありがとうございました。
こちらからも応援しておきました。
2008/10/16(木) 16:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/691-1ab13ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
