信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

りんごの実
毎年秋になると見に来たくなってしまう。真っ赤に実ったりんごの実。
長野へ来て最初の秋に、生まれて初めてりんごが木に生っているいるのを見ました。
その時は驚きと同時に、「一本の木にこんなにたくさんのりんごの実ができるんだ!」と感心したことを覚えています。
以来、毎年見に行っちゃうのです。

りんご畑 りんご畑
これは、10月16日に撮影したものなので、葉もこんなに青々していますが、11月となった今では、畑のりんごはほとんど収穫が済んでいます。
後は食べるだけ・・・
りんご畑 りんご畑
ここは松本市内なのですが、周りに観光施設があるわけではないので、カメラ持ってウロチョロしていると、「ちょっと変な人」に見えるかも・・・
変な人に見られようとも、好きなんですこの風景・・・
信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
母の田舎が青森なので、リンゴ畑の匂いを思い出します・・・・

最近忘れていたんですが、今年の夏に帰郷して思い出しました・・・この香りは~ってv-16

お花の時期もいいですよね~
2008/11/09(日) 10:18 | URL | kiko #-[ 編集]
美味しそう
私は九州育ちなので、やはり始めてりんご畑を見て感動しました。
味も違いますよね~
やはり現地で食べるのが美味しい。
今年は長野の雪が遅いですね・・・
去年は10月半ばですでに乗鞍は道が閉鎖でしたが・・・
2008/11/09(日) 11:30 | URL | まみ #-[ 編集]
りんごって1個の重さ結構あるのに
それをたくさん生らせる木って
凄いパワーだなー(笑
なんて思ったりします。
赤い宝石ですね^^
綺麗な色が信州の秋空に似合ってますv-221
2008/11/09(日) 11:40 | URL | femi #-[ 編集]
だめだーーーーーーーーーーー
リンゴは、青森だぞーーーーーーー
と言ったら、喧嘩になってしまいますね・・・、で、僕のリンゴは、青森産、旨いんだ、「まみ」さんもかいてるけど、木で完熟のを、オーナーさんに押し頂いて、食べた、あの味は、後生も忘れませんね、随分永い間送り届けて貰って居たのですが、現地でも、極上は、東京と同じ値段、売り物なのです、知らずにいただいていたが、実際の掛かり、お代金を知って、土下座して、断りました、時々、送って来ても、喧嘩腰で、手紙、電話で、叱り飛ばします・・・・・・・・・・あーー、食いてー
2008/11/09(日) 13:20 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
小学校時代は長野にいました。
だから家の隣もリンゴ畑で。
そこの農家さんからいつもリンゴ頂いていました。
ほんとに美味しいv-238
広島に来てからは、あんなに美味しいリンゴはどこにも売ってなくて、食べたことがありませんでした。
きっと青森のリンゴも美味しいに決まっています。
広島では信州県人会に入っていて、会員の両親のされているリンゴ園のリンゴを数年前から頼んでいます。
久しぶりに美味しいリンゴに会えたと、毎年頼んでいます~。
2008/11/09(日) 13:43 | URL | ☆ゆき☆ #-[ 編集]
長野県の人は出荷出来ない傷物のリンゴをいやと言うほど食べる為。
リンゴが嫌いになると聞きましたが、真相はいかに?
2008/11/09(日) 19:43 | URL | よたろう #-[ 編集]
りんご
りんごの美味しい季節に成りましたね~。
りんごの名産地は、やっぱり長野か青森って思います。
だけど、ずいぶん前から群馬にもずいぶん林檎を栽培してる農家があるんですよ~。
2008/11/09(日) 22:57 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
kikoさん
そうなんですか~
青森とご縁がおありなんですね。
湘南からはちょっと想像しておりませんでした。
リンゴの白い花の咲く季節もとってもいいです。

まみさん
逆にこちらの人は、みかんが生っているいるのを見ると感動するようです。
今年は、まだ、美ヶ原のビーナスラインなども閉鎖になっていませんが、乗鞍や常念などにはもう冠雪がありますよ。

femiさん
『赤い宝石』いい表現ですね~
さくらんぼは、盗まれるのにリンゴ園ではそんな話はまだありません。
きっと重くて持っていくのが大変なので、被害に遭わずにいるのでしょうか??

萬ちゃんさん
青森とは作付の品種が違うので、それぞれの美味しさがあるのでしょう。長野県で栽培されている品種のほとんどは『ふじ』で、こちらに関してはかなりの品質を自信を持っているようです。

☆ゆき☆さん
愛知へ送ると「とっても美味しい」とか「ふじはなかなか売っていない」などと聞きます。
道の駅やドライブインなどで、山積みされたリンゴの箱を見かけるのも、ひとつの『風物詩』なのかもしれませんね。

よたろうさん
キズものや形の悪いB級品はたくさん手に入ります。私の食べるもののほとんどはそれにあたります。
嫌いになるかどうかは個人差があるかもしれませんが、買ってまでは食べなくても済む状況がひと冬続きます。(^^♪
でも美味しいですヨ~

シオンさん
シェアは若干青森の方が上回っているようです。
最近は、『ふじ』の他に『シナノスゥイート』という品種の栽培に力を入れているらしく、そちらを売っているのも時々見ます。甘くて美味しいです。
群馬県とは隣同士なので、さほど気候に変わりがない地域では、栽培も可能なのでしょうね。
2008/11/10(月) 05:52 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
真っ赤な林檎
私も、山形に行ったとき
初めて、道路のすぐ脇に、無造作にたくさんの真っ赤な林檎のなった木を見た時は、
(!o!)オオ~って感じでした。

でも、美味しそう~
2008/11/10(月) 15:00 | URL | 丸とも #-[ 編集]
りんご
おいしいいですよね~
2008/11/10(月) 16:01 | URL | けん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/717-52219e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
