信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

雲海を十分に満喫して「さあ帰ろう」と思い出の丘方面へ戻ってきた時でした。
ん~ 何だ???
と、車から降りてみると、雲海の中に虹が見えるではありませんか!
雲海の中の虹
おわかりいただけるでしょうか?
画像の中央あたり、山の影の境目あたりに半円状の虹がかすかに見えます。

あまりにも感動したので、何枚か撮影しました。
雲海の中の虹
ズーム こんなの初めてです。

雲海の中の虹
実際はもっとはっきり見えたのですが・・・
撮影テクが不足しているばっかりに・・・ちょっと残念です

雲海の中の虹
これはもう二度と見られないかもしれません。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
支配人さん
 いい経験をしましたね。
 これは多分(推定ですが)太陽の影の反映です。影になってる山の頂上の、太陽とこの虹の一直線上に立って並ぶと自分の影がこの虹の中に浮かびます。こっちがおいでおいでをすると相手も当然おいでおいでをします。これがいわゆる「ブロッケン現象」です。ガスの中で一瞬ガスが途切れると現れ、妖怪が現れたと勘違いして恐れた人もいたそうで、「ブロッケンの妖怪」と名づけられています。僕も木曽駒ケ岳で一度だけ体験したことがあります。
 この日は、それほどのガスでなかったのと、太陽と支配人さんの位置のずれが、妖怪とはならなかったのではないかと思います。あくまで推定の域を出ませんが・・・。
2008/12/10(水) 09:52 | URL | はしやん #-[ 編集]
虹とは、すごいことですね!
こんな経験なかなか出来ないですよね
2008/12/10(水) 17:41 | URL | けん #-[ 編集]
よかったですね
感動ですね~びっくりですよね。
ブロッケン現象だったら、虹の中に立ってみたかったですね~
・・・またチャンスがあるといいですね。
2008/12/10(水) 23:30 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
確かに真後ろに太陽がありました。
これは貴重な体験だったのですね~
妖怪に出会ってみたいです。

けんさん
「おやっ?」と思い車を止めたのがよかったです。さもなければ通り過ぎているところでした。

シオンさん
また見たいです。
でも、こんな体験二度とないでしょうね・・・
2008/12/11(木) 05:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
雲海なかなか見に行くこと出来ません。素敵な写真をいつも有難うございます
2008/12/11(木) 07:54 | URL | shiho #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/749-d1d7d468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
