信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ひさびさに画像なしのブログです。

先日、小学校に通っているウチの子の懇談会がありました。
これは、学期末なので全国的に子を持つ親ならば皆同様だと思います。
が、長野県の小学校って(少なくとも松本市は)2学期の通知票は懇談会の時に親に直接渡すんです。
なぜか2学期だけなのです・・・
別に今年知ったことではないのですが、自分が小学校の頃は学期を問わず終業式の日に先生から手渡しされていたので、かなり驚きです。
懇談会で通知票を見せて、先生がいろいろと学習面での話をしてくれるので、それはそれでありがたいことなのですが・・・

やはり、通知票は先生から子へ子から親へと渡る時のドキドキ感はあって欲しいですね。

他の県はどうなんでしょうか?

加勢大周被告、昼ドラ打ち切りで損害賠償請求も・・・
困りましたね~芸能界の麻薬汚染。
ずっと以前から取り沙汰されていた問題にもかかわらず、復帰してくる芸能人が多数・・・
これ企業だったら絶対に復帰できませんよ。
こんなぬるま湯的措置をしているようなら、今後もこの手の犯罪は後を絶たないのでしょう。
芸能人が、捕まってもしばらくして出てくるのを見ているのを見ていれば、当然、何も知らない若者達も『あれくらい大したことじゃないんだ』という認識を持たれても仕方のないことなのかもしれません。

かんなぎと橋下知事と麻生さんが派遣社員は加勢大周/【芸能】加勢大周被告、懲役2年6月執行猶予3年…東京地裁[12/18]/12月18日 木曜日 年賀状/加勢大周被告、懲役2年6月執行猶予3年…東京地裁
関連記事
コメント
この記事へのコメント
通知表
もう、2学期もおわりですね。
嬉しいクリスマスプレゼントや、お正月のお年玉より、通知表はドキドキしましたよね・・・
各学期とも、終業式の日に自分で貰って来て親に渡すって感じだと思いますけど・・・
今は、どうなのでしょうね~?
2008/12/18(木) 22:44 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
長野県は特異の教育モデルがあるのかもしれません。
夏・冬休みは異常に短いですし、県立高校も私服登校がほとんど・・・
いいのか悪いのかはよくわかりませんが、少なくとも愛知県とはかなり違う気がします。
2008/12/19(金) 11:37 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/757-966fcfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
