信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

四賀の里
松本市の中心部あたりから車で約30分、松本市中川地区の風景です。
昨日の風越峠を松本側へ下ってきたあたりの地区です。
合併前は東筑摩郡四賀村中川という地籍でした。この風景からすると『村』と呼ばれていた方がよかったような気がします。

常念岳を中心として荒々しい稜線を持つ北アルプスを一望することができるとってもいい場所です。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ビューティホー~♪
相変わらず美しいパノラマですね。
常念岳とそらとのコントラストが気持ち良さそう。CGのよう。(^O^)/
年末のこんな慌しい時期、ホッとします。
クリスマスはいかがお過ごしでしょう。楽しくホームパーティかしら。



2008/12/23(火) 16:23 | URL | まちゃ #-[ 編集]
懐かしい景観ですね、田んぼの個々の面積が狭く、高齢化の今後、一気に、機械化、若者のユーターンが始まり、今後の10年で、棲ざましく変貌するのが、景色の奥に見えて仕舞います。
棚田で無い限り、地域で、集合して、農場化を図れば、過疎化した、地方の方が、格段にリッチで、田園が夢園に、支配人の娘や息子も、嫁に、養子引っ張りだこで、爺チャマは土地の名士で、支配人ではなく、村長様で尊重の的に祭り上げられたり?
2008/12/23(火) 16:40 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
日本の原風景
 本当に、村というまま置いとく方が、今後のためにはいいのではないかと思います。前にどれかの日記で書きましたように、もっと農業を大切にする国に戻ってほしいし、萬木さんも指摘されていますが、今後の10年間で、若者の農村回帰が始まるのではないか、そんな希望的観測も抱いています。
 護岸化が進んで減りましたが、白砂青松の瀬戸内海風景が僕の自慢ではあります。
 でも、こんなに広々として、白い山並みの続く風景は望むべくもないですから、一種の憧れを抱いています。日本の原風景として残してゆきたい風景です。
2008/12/23(火) 17:33 | URL | はしやん #-[ 編集]
きょうも・・・
素晴らしい眺めですね~
そうですね~
村の方が、ぴったりって感じかもですね。
村や町が統合して、町になったり、市になったり、
その土地の雰囲気に合わない感じの地名になる事ってありそうですね。
2008/12/23(火) 19:38 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まちゃさん
CGみたいとは嬉しいですね♪
今日(24日)は夜もお仕事なので、昨夜一日前倒しでクリスマスをしました。当然プレゼントも一日前倒しでした・・・(#^.^#)

萬ちゃんさん
政府は国策として農業に取り組むべきですよね!
できることなら自分も農業やりたいです。

はしやんさん
農業って若者からすれば、就きたくても、求人はないしどうやって農業すればよいのかわからない?のが現状なのだと思います。そのあたりを解決すれば農業人口も確保できるのだと思いますが・・・

シオンさん
その通り!ここは、松本市よりも四賀村の方がよかったです。

2008/12/24(水) 05:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
支配人さん
 次の日記でコメントしようと思ったら、また恥知らずの書き込みがあって、こちらに逃げてきました。あんな書き込みがあると、コメする気が消えてしまいます。困った奴らですね。
 さて、都会でリストラされ、職場も住む家も奪われた人たち、田舎ではこんなに働き場があって住む家もあって、人手を欲しているのに・・・ネ。一つは働き手自身が気持ちを田舎に向けること、あと一つは行政(特に地方の)が先頭に立って、人手が欲しい農家を組織し、呼びかけること。行政の立ち遅れがあまりにも目立ちますね。いい加減にしろ、税金泥棒め、って言いたい心境です。
2008/12/24(水) 10:09 | URL | はしやん #-[ 編集]
はしやんさん
迷惑コメントにはほとほとマイっております。
フィルターはかけるんですがね~
2008/12/25(木) 05:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/762-de651506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
