信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

里山辺からの風景
松本市の東端に位置する里山辺地区です。市街地より少し高台にあるので視界を遮るものがなく、ここからも北アルプスがよく見えます。
快晴もいいですが、ちょっと雲があるのも悪くありませんね。
手前に写っているのは、収穫が終わった後のブドウ畑です。このあたりは、県内でも有数の良質なブドウの産地として知られています。
しかし、人手不足が深刻で、高齢化した農家では、ブドウを収穫する作業が追い付かず、収穫の時期を逃して落下させてしまったり、間引きなどの作業も手間がかかるため苦労しているとのことです。
若者の手が欲しいですね。

里山辺
こんな眺めのところで畑仕事できたら爽快そうです。
信州

“卒論”自然と健康ビジネス/秋田ほっとHOTクリスマスフェスいってきました☆/ニューカントリー/日本の食と農 危機の本質 神門善久(ごどよしひさ) NTT .../メリークリスマス!イブ!ラッキーかも/日本の食と農 危機の本質 神門善久(ごどよしひさ) NTT .../なぜ山の側まで行くのか/江戸東京たてもの園/三浦ダイコン先細り
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大変ですね・・・
美味しいぶどうを食べるだけの私たちは良いけど、人手がなくて大変なのですね。
私の家の方でも、農業後継者が居なくて、専業農家が少なくなっています・・・。
アルプスの風景は最高ですけど・・・やっぱり考えるところありなのでしょうね?
2008/12/24(水) 22:00 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
農作物はなんでもそうだと思いますが、手間がかかることと、重いものを持ったりするので、高齢になるとなかなか辛いことだと思います。
農業人口が増えるように地盤を整備してもらいたいですね。
2008/12/25(木) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
大陸の奥地や、砂漠で、井戸掘りで、救済に当たったり、今後の対策に術も無い、不毛化した、貧困な国土世間と違い、温暖で、労働力の確保が出来たら、豊穣な山野が、実りの大地に、即、活用できる、この写真の里を、農作業の伝承すら、出来なく、休耕地として荒し、再開拓等と、愚かなときの流れが、襲来しそうで、危うい気がしますね、  今時点で気付いて、後継者達が、里に帰り、親孝行し、仲良く、農場の建設が出来たらと、手の届かない問題ながら、気が揉めます
2008/12/25(木) 15:19 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/763-a5653e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
