信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野のニジマス養殖場

昨日の堤防からの北アルプスを撮影した風景の反対側にはニジマスの養殖場があります。
気温が低かったので、生けすから立ち上る水蒸気が幻想的に見えます。

この近くには、県の水産試験場もある淡水魚の養殖のメッカなのです。

ニジマスや信州サーモンは、きれいな水を利用して養殖されている長野の特産品です。

安曇野のニジマス養殖場

写真だけ見ると海の近くにいるみたいですね。


安曇野のニジマス養殖場

画像で表現できないのが残念なのですが、この水路の水がとってもきれいなんです。

精密機械産業が有名な長野県、派遣切りは愛知県に続いて全国2位だそうです。
でも、製造業以外にも淡水魚の養殖でも質のよい魚を出荷していることも知ってもらいたいですね。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
信州日記とともに拝見させていただきました。
長野県の素晴らしい自然風景がそのまま切り取られている
感じで、改めて信州に惚れ直しました。
長野県は海が無いことが惜しまれますが、それ以外の産業
においては環境、立地ともに恵まれた場所だと感じています。

仕事柄、長野県の自然、人、文化に触れていくことがこれか
ら多くなっていきます。
たびたび、このページに来て、情報収集していくかもしれませ
ん。よろしくお願いいたします。
2008/12/27(土) 13:14 | URL | ohchiman #-[ 編集]
結構な規模ですね、僕は、姫鱒で有名な十和田湖で、ホテルの開業をやり、ヒメマスのカルパッチオや、往時、騒いだ、鮭のオセイユソース(スカンポ)を、姫鱒で、スカンポの芽葉は周りの田んぼの畦道に使いきれない程繁茂して、夢中で、提供していたら、即、有名になり、往時、高島忠雄のNHKの「ごちそうさま」の番組が集録に飛んできました、滋賀の大津のホテルの近くにも、醒ヶ井養鱒場があり、お写真の規模に負けない物が有り、水族館迄併設しています、住まいの前も、南郷洗堰(琵琶湖の最後尾)に、虹鱒の釣堀の大きなのが有り、支配人は綺麗な川をご自慢ですが、動物園と同じで、毎日の様に、清掃があるのですが、琵琶湖も、環境が煩いので、公務員が遣っていますが、余り目立たない様に、早朝に清掃作業が有り、何故か知りませんが、洗剤ではなく、大層な白い泡の塊が流氷の様に流れて行きます、これは、自然界では得がたい餌で、魚が寄る、渡り鳥の、鴨や、鵜まで、物凄く寄って来て、動物園並みに、コヤツ等の糞尿の臭いに、閉口です、自然環境一杯で、来客には、自慢の、生活環境ですが、厳しい部分は、披露しない積りが、支配人が、余り、良い物ばかり見せると、つい・・・・・。横槍を・・・・・
2008/12/27(土) 14:48 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
鯉は?
ニジマスは、信州名産だったのですね・・・。
ふつうの黒い鯉も長野では養殖してそうですか?
友人の家のお父様が、田んぼで鯉をいっぱい飼っているのですが、長野からって言っていたんです・・・。
2008/12/28(日) 18:53 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/766-18f32ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。