信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

白鳥を撮影しに行った時、ウロチョロと穂高近辺を散策しました。

その時に見つけた『水色の時道祖神』

後で知ったのですが、「水色の時」とは、NHKの連続テレビ小説で、松本市を舞台にしたものらしい。何せ、昭和50年放映らしいので、当時小学生だった自分には興味がなかったのも無理はない。

水色の時道祖神
「水色の時」道祖神
(「水色の時」のために製作された道祖神が安曇野市に保存されています)

松本市が連続テレビ小説の舞台になっていたとは知りませんでした。

水色の時道祖神
道祖神の裏にあった説明の刻み
反射でデジカメが映ってしまいました・・・

信州


3連覇の浅田真央「攻める気持ちを忘れずに」
よかったですね~
昨日の演技はテレビで観ることができました。長野の会場で生で見られたら最高なんですが・・・

関連記事

コメント
この記事へのコメント
12月、料理の事で、ネットを散策すると、季節的に、野禽獣の季節で、雪の原野のハンテイングに引き回されます、支配人のお写真、今のものではないと思いますが、長閑ですね、欧州は、街に住んでも、巌谷で、棲み始めは、牢獄の気分です、日本は本当に、綺麗、長閑な信州に、素晴らしい初日の出を祈ります
2008/12/28(日) 07:21 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
道祖神
支配人さん
 安曇野から白馬にかけて道祖神の多いところですね。以前、妻と二人で穂高の駅前でレンタサイクルを借り、安曇野道祖神めぐりをしました。
 「水色の時」はあまり熱心には見ていませんが、かすかな記憶にはあります。大王ワサビ園の前の水路に沿って、そのときの道祖神が並んでたはずです。時間を経ていい雰囲気に古びてきているかもしれません。また機会がありましたらアップしてください。
2008/12/28(日) 09:55 | URL | はしやん #-[ 編集]
道祖神
ほのぼのとしていい感じですね・・・
春に成ってレンゲの花が咲く頃、そこで遊ぶ幼な子を見守ってくれそうな道祖神ですね。
2008/12/28(日) 19:03 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
この画像は最近のものなんですよ♪
暖かいので、画像にもやわらかい雰囲気が出ていますが、12月の安曇野です。

はしやんさん
そのとおりです。
上の画像の左側に川があります。
このあたりは自転車で回るのがいいですね。

シオンさん
このあたりは春になるとレンゲが一面に咲くので、春になったらまた来たいです。

春になったら行くところがたくさんありますね~
2008/12/29(月) 05:52 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/767-cfe9d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
