信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

屋敷林のある風景

画像中央が屋敷林と呼ばれる人為的に作られた小さな林です。

林の中に埋もれるように家が建っています。

安曇野地域の旧家によく見られる風景で、おそらく風雪をしのぐために家のまわりに木を植えたのではないかと思われます。

これがまたバックの北アルプスとマッチしていい風景なんです♪

昨日の「水色の時道祖神」

水色の時道祖神

なかなかいいところにあるでしょう。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
この風景に即、思うのは、財閥解体、農地解放で、領主の末裔、庄屋が、民衆、庶民と同等に成った、僕の家系は然程では無いが、女房は世が世であれば、お姫様の家系で、藩主、、、、戦前は、駅から、屋敷まで、直線に**+*+道と私道の様に名前で呼んでいたのに、戦後は、爺様の極道も手伝い、無一文とか、寄って集って食い物にされるのに、なさけなくて、自分で放出したらしいが、そんな所え行った事もないが、写真の様な物も残って居ない由・ご当地は、道路も清掃され、地域が生きている感じで、人情、世情の豊かさ、裕福さが、滲んでいますねーーーー!
2008/12/29(月) 14:44 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
なかなかですね
1枚目の写真が気に入りました。
緑の行列で下半分を埋めている構図がよいのでしょうね。
私が撮ったら、きっと屋敷林をデンと中央に据えてしまいます。
素敵な写真を参考にして、自分のカメラテクも磨きたいものです。
ところで、この辺り、夜は真っ暗でしょうね…。
2008/12/29(月) 17:08 | URL | 砂希 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
このあたりのんびりしていていいところです。
この後に紹介しますが、わさびの栽培が盛んで、そのわさび田を歩くと時を忘れますね。

砂希さん
ありがとうございます♪
褒めていただいてうれしいです。
コンパクトデジカメですと、ピントを合わせる位置によってF値と呼ばれるものが変化したりするので、バックの空の色が変化したりするので、いろいろな構図で試して撮影してみると楽しいですよ。

このあたりは当然夜は真っ暗です。
2008/12/30(火) 06:00 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/768-55fa9a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
