信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

安曇野のわさび田

早春賦の碑のある堤防の下にあるわさび田です。

観光バスなどが乗り付ける「大王わさび農場」とは全く違った雰囲気で、安曇野の里にぴったりとした感じのわさび田です。右側の桜が咲いていたらもっといいんでようね~

これは春になったら絶対来なければいけませんね。

安曇野のわさび田

見てください!この綺麗な水!
透明度が違います。

安曇野のわさび田

これがわさびです。

正確にはこの葉の根っこがわさびになるのです。

こんな風にほぼ水に浸された状態で育てるのです。

わさび田

すでに花を咲かせている気の早いわさびを発見しました。

わさびの花って白いんです。本当は、5月初旬頃に咲きます。

水のキレイな安曇野ならではの風景でした。

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
一番上の写真で、山葵が丘成りに見え、吃驚しました、本当に、ご当地は何でも有りですね、大きな関東の需要、胃袋を控え、信州が、時代に対応し、愈々広域農場に変貌、繁栄、展開して行くのが、見えるようです
2009/01/03(土) 14:06 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
わさび
ワサビ田、きれいな水のところで美味しいワサビができるのですね~・・・
斜面のところは水は?・・・斜面のは陸ワサビ?
2009/01/03(土) 19:33 | URL | シオン #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
やっぱりこれだけキレイな水じゃないとわさびは育たないんでしょうね。
水が綺麗なところって自然も素晴らしいんだろうなぁ。
2009/01/03(土) 19:36 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

綺麗な水でないと
わさびは育たないんですよね。
ほんと
透き通る水、美しい限りです^^
1日茅野に行きましたが
日帰りなのでどこにもいけませんでした@@

今年もヨロシクお願いします~~~
2009/01/03(土) 22:26 | URL | フェミ #-[ 編集]
人気ブログランキングから飛んできました。
わさびは「畑」じゃなく「田」なんですね初めて知りました。
綺麗な水じゃなければ育たないのは知っていましたが拡大写真で見ると透明度の高さがうかがい知れてすごいなって素直に思いました。

楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/travelrakutem/
私のオススメ!! 楽天トラベルの「スキー&スノーボード特集」
http://travelrakuten.zz.tc/ski
◎相互リンクを張りませんか?よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
travel.rakutem@gmail.com (URLとブログ名を明記して下さい) ではまた来ます。
2009/01/03(土) 23:10 | URL | 弾丸旅行人の旅行日記 #GMs.CvUw[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
画像で見るほど広いものではないのですが、圧巻の景色です。
関東だけなのかはわかりませんが、各地へと行くのでしょうね。

シオンさん
斜面のグリーンは雑草です。
堤防になっていて、その向こうは穂高川です。

へっぽこマダムさん
おめでとうございます。
このわさび田の水は、名水百選「安曇野わさび田湧水群」で、北アルプスに降った雪や雨の伏流水だそうです。天然のフィルターを通してきれいになりました。

フェミさん
日帰りだと少し淋しいですね。
このお正月は比較的暖かだったのですが、茅野はいかがでしたか?

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

弾丸旅行人の旅行日記さん
ご訪問ありがとうございました。
後ほどこちらかも訪問させていただきます。
2009/01/04(日) 06:02 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/773-684dff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
