信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

わさび田の周辺に小さな集落があるのですが、このあたりでは、わさびの栽培と並んで盛んに行われているのが、ニジマスの養殖です。

キレイな水を利用しての淡水魚の養殖は、安曇野の主力産業のひとつと呼んでいいでしょう。

ニジマスの養殖

北アルプスの望める集落の一角にイケスがあります。

ニジマスの養殖

静かです・・・

ニジマスの養殖

めちゃめちゃキレイな水の中を魚が泳ぎまわっています。

ニジマスの養殖

これだけの魚群がいるにもかかわらず水がとてもキレイです。ここで育った魚は美味しいわけですね♪
個人的にはニジマスの甘露煮が好きです。頭から骨までいけちゃうやつ!(^^)!

水色の時道祖神から早春賦の碑、わさび田は、結構マイナーなのでほとんど人も訪れません。水色の時道祖神か早春賦の碑のところに車を置いて、歩いて回るのもいいですよ。

喧噪な日々を忘れ、すっぽりと時が止まったような気分に浸ることができます。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ニジマスだあ~♪
私はニジマスの塩焼きが大好物です!
最近は魚の下処理が面倒で作りませんが、今日は食べたくなってきました。
といっても、近所のスーパーです。
きっと、安曇野で養殖されたニジマスに違いない! と信じていただきます。
2009/01/04(日) 08:14 | URL | 砂希 #-[ 編集]
平野部、集落に、養殖場が有るのですね、滋賀の、醒ヶ井養鱒場は渓流釣りのオッサン達と、随分行き会い、息が切れるほど、山林を縫って登った、中腹の山懐に有り、此方は、マイナーでは済まされず、気を抜くとマイゴー(迷子)になりそうな山奥です、  最終は琵琶湖に流れ込む川で、沢山、浄化の関門を作っていますが、最近は人口が急上昇で、生活汚水で、湖底の深層部で生物が、窒息して、死湖が部分で始まって居ます、 清流が羨ましいです・・・・・。
2009/01/04(日) 13:03 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
ニジマス
きれいに澄んだ水ですね~
ニジマスがいっぱい泳いでるのが、はっきり分かりますね・・・。
ニジマスの塩焼きも、美味しいですよね。
2009/01/04(日) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
砂希さん
水がキレイなので、川魚独特の臭みなどは少ないと思います。
安曇野ではニジマスが主流ですが、大町の方では岩魚の養殖も行われていたりして、水のキレイさを伺えます。
養殖の岩魚も美味しいです。

萬ちゃんさん
民家の隙間で養殖場があり、それでいて水がキレイなので驚きです。
琵琶湖周辺も以前とはかなり変わってしまったんですね。

シオンさん
伏流水を使っていると思われますので、年間を通じて水温が一定なので、温度管理がしやすいと思われます。
わさびもそうですが、冷たい水だと育ちに影響が出るようです。
2009/01/05(月) 05:52 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/774-3388e3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
