信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

甲斐の国の郷土料理と言えば一番に挙げられるのが『ほうとう』でしょう。
今回の旅もほうとうを食べたくてやって来たのです。

5、6年前に山中湖へ泊りで来た時に、帰りに川口湖畔で寄ったお店があり、そこで食べたほうとうがとても美味しくて印象に残っておりました。

以後、何度かこちら方面に来、専門店などに入ってはみたものの「あのお店」の味にはかないませんでした。

河口湖へ来て、見つけましたヨ♪

あのお店

大藤

富士山方面から河口湖大橋を渡って右側にある「大藤」というお店です。

大藤

ここです! なんだか故郷に帰ってきたような気分です。うれしー

ほうとう

これが数年越しで食べたかったほうとうです。食べたことがある方ならご存知かと思いますが、ほうとの具は基本的なものはあるのですが(かぼちゃ、にんじんなど)、その他はお店によってオリジナルです。この「大藤」のほうとうにはじゃがいもが入っているのが印象的でした。

大藤
この手書きで、つぎはぎのメニューがいいですね~(^^♪

この「大藤」さん、ほうとうの他に、吉田うどん、忍野そばなど甲州の郷土食がメニューにあります。
隣のテーブルの人が注文していた「肉うどん」が気になってしまいました・・・

また食べに行こっと♪

「あの時のあれ食べたいなぁ」と思ったことありませんか?


関連記事

コメント
この記事へのコメント
お給仕する、同業者として、感激です、僕の、御袋が達人で、4-5才頃から仕込まれ、英才教育?が奏功し、プリンスKK軍団で筆頭と言われた?味利きを自負する者として、貴兄の拘り、感性が、限り無く、嬉しいです、味は世の中に、二つは有りません、、、、、、。  お店のパトロンを褒めてやって下さい、其れを糧に、又、精進できると思います・・・
2009/01/11(日) 11:24 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
ほうとう?
ほうとう…知ってはいますが食べたことがありませんv-16

温まって栄養がとれそうですねv-273
食べたいですv-271
お店の雰囲気も最高ですv-221

こちらの岡山は四国も近いので本場の讃岐うどんがおいしく食べられますv-218
2009/01/11(日) 12:59 | URL | びしょっぷとわ #-[ 編集]
おいしそうです!我が家がいつも行くお店は「不動ほうとう」と言うお店で、メニュウーはあまり多くないです。ほうとうも一種類ですが、すこしたつと「食べたいなー」と思う一品です。

旅先での味はわすれられないですよね~うどん系はその土地がすごくでますよね・・・・

四国に住んでいたことがあるんですが、讃岐うどんはほんとに美味しいですし・・・・九州とかのラーメンなんかもみんな個性派揃いですしね
v-16

旅したくなってきた・・・・!!!
2009/01/11(日) 14:32 | URL | kiko #-[ 編集]
ほうとう
楽しみにしてたほうとう、美味しそう・・・
旅で食べた美味しいもの食べたくなる事ありますよね。
旅先で食べた食事どころとか、また来れますように~思いながら
忘れないようにメモしています~・・・
おみやげとかは、製造元と発売元のシールを保存しちゃってます。
2009/01/11(日) 18:32 | URL | シオン #-[ 編集]
美味しそう~
今の時期に
ぴったりですね。
あったまりそうです。
ほうとう
大分の郷土料理で、(やせうま)団子汁と言うのがあるのですが
やせうまは、うどんを平たく伸ばしたような・・・
具だくさんのおみそ汁みたいな感じです。
おみやげには、乾燥させたものがあります。
2009/01/12(月) 05:07 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
「あの時のあれ」各地にたくさんありますヨ!
新潟のイワガキ、佐野のラーメン、名古屋の味噌おでん、高松の生醤油うどん、群馬の水沢うどんなどなど・・・
また味わいたいものです。

びしょっぷとわさん
山梨に来たら是非食べてください。
山梨県内と山梨に近い長野の諏訪地域あたりでもお店はあります。
信玄が家来に栄養をつけさせるために、よく食べさせたという伝説もあります。

kikoさん
「不動ほうとう」ですね。了解しました!!
今度行ってみます。kikoさんも河口湖へ行ったら「大藤」へ行ってみてください。
四国に住まれていたとは意外ですね!
自分も以前、高松に1週間ほど出張で滞在したことがあり、地元の人に教えてもらって「讃岐うどん」を食べまくりました。おいしかったです。
ほとんどのうどん屋さんに「おでん」があったのをよく覚えています。

シオンさん
この記事を書いていたら、過去の記憶がどんどん蘇ってきて、また行きたいお店が出てきてしまいました。
行けるかどうかはわかりませんが、今、頭の中にあるのは、大阪難波にある「千とせ」といううどん屋さんの肉うどんです。行きたいなぁ。

丸ともさん
いただきもので「やせうま」というお菓子を食べたことがあります。美味しかったです。
それとは違うバージョンの食べ物なのでしょうか?
うどんが平らで具だくさん、みそ味ですとほうとうそっくりですね。
信州のお殿様が出雲へ移封になった時、そば打ち職人を連れて行ったので、出雲でもそばが広まったという話があります。
そちらでも、甲府のお殿様が大分に行かれた歴史があるのかもしれませんね♪

2009/01/12(月) 06:08 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/781-9d448f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
