信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

以前、松本市には、旧富士銀行と旧第一勧業銀行の支店が、同じ通りに300Mほどの距離が離れてありました。

ご存知のとおり、それらの銀行は合併して「みずほ銀行」となり、今では旧富士銀行松本支店の店舗をみずほ銀行松本支店として使っています。

第一勧業銀行の店舗は、外壁が石造りで歴史ある建物だったことから、地元で「保存して欲しい」という声が上がりました。(みずほ側は、用地を売却してその後はマンションにする予定だったらしいです。)

地元の希望が叶い、旧第一勧業銀行の建物は、内装を一新してホテルの一部として保存されることになりました。

それがホテルアルモニービアンです

アルモニービアン

年末に撮った画像なんで角松が写っています。

ホテルアルモニービアン

手前の四角い小窓は、以前宝くじの販売窓口でした。
この窓口では5万円の当たりを2度も与えてくれたんですがね~
それで運を使い果たしちゃったんでしょうか・・・

ここは松本城のすぐ南にあります

信州


ホテル アルモニービアン

ホテル アルモニービアン


















歴史の香り漂う信州/松本、その中心≪国宝松本城≫のすぐ近くにオープンした、心落ち着く色調のモダンなホテル

 

  • 住所 :
    〒390-0874
    長野県松本市大手3-5-15
  • TEL : 0263-35-4500
  • FAX : 0263-35-4505

 

 

  • 交通アクセス :
    JR 松本駅よりバス各線八十二銀行前(5分)下車徒歩1分
  • 最寄駅 :
    松本

 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
懐かしいですね
良く利用していました。銀行合併で大変なめにあってたんですね。
2009/02/10(火) 17:45 | URL | けん #-[ 編集]
素敵な建物ですね・・・
地元の方の声が届いて、素敵なホテルとして残って良かったですね。
ここは、支配人さんへ幸運の女神が微笑んだ記念すべき場所でもあるのですね?
2009/02/10(火) 22:05 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
けんさん
松本市内の銀行事情はかなり変わりました。
旧日本信託銀行→撤退
旧さくら銀行→撤退
地銀の八十二は、店舗の統廃合で地元の私たちですら「あれ~ATM使おうと思ったのに、支店がない」と不便さを感じております。

シオンさん
とりあえずマンションにならずよかったです。
松本城のすぐ前ですので、こんな歴史を感じる風景を無くすのは残念です。
幸運の女神また来ませんかね~
2009/02/11(水) 06:03 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2009/02/11(水) 19:12 | URL | ただ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/811-e9ed4a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
