信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
今日はオフだったので
「今日こそ平湯大滝の氷瀑布へ行こう!」と思っていたら・・・
平湯大滝氷結まつりHP

ウチの奥様が「車使うからねー」と言って乗って出かけてしまいました
我が家にはマイカーは1台しかないのです。
仕方がないのでチャリンコに乗って市内の温泉へ出かけることにした。

浅間温泉
松本市最大(?)の温泉地浅間温泉です。
なかなかいいところでしょう。



開湯1300年の歴史ある温泉地にはかなり風情もあり散策も楽しいです。
浅間温泉
この坂道ドラマのロケで使われました!

今日はこの温泉でリラックスすることにした

浅間温泉
疝気の湯(せんきのゆ)
入湯料は250円です。
源泉かけ流しなので、湯温は43度とかなり熱めでしかも不純物(通称湯の華)が浮いているという、温泉通(ツウ)にとってはたまらないお風呂なのです。
しかも日中だったので、小さい浴槽でしたが貸切状態で思いっきり純トロ温泉を楽しんでリフレッシュしました。
250円で思いっきりリフレッシュできるとはなんて安上がりな奴でしょう!

帰りにチャリンコで温泉街を徘徊してみた
浅間温泉
これは会員制(爆)の入浴施設で一般の人は入れません!
地元の契約者だけが入れるのだ。従って看板もありません。

浅間温泉
このマスのようなところにはお湯が溜まっていた。

チャリンコで移動すると車とは違った世界が広がり、たまにはいいかなぁと思った。

自分の中では旅行なのだ!

楽しければそれでよし!

信州の宿探しなら【じゃらん.net】

関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当~~
風情があって
いい温泉地じゃありませんか~
チャリでいけるなんて
羨ましいです!
1300年もの歴史があるんですね。
知らなかった~

車で目的地まですす~~~っと
行くのは楽でいいですが
こうして周りを味わいながらの
散策、素敵だと思います。

2007/02/20(火) 22:51 | URL | femi #-[ 編集]
信州住まいの醍醐味(ちょっと大げさ)でもあります
松本市内にはもう1ヶ所「美ヶ原温泉」があり、こちらでも300円で温泉が楽しめたりもします。
近隣の市町村にも温泉入浴施設はたくさんあるので(施設数は日本一らしいです)温泉にはことかきません。

ちょっとお出かけ=帰りにひとっ風呂が必ず日程に入ります。

せっかくの信州住まいですから
あるものは最大限に利用たいです。
2007/02/21(水) 06:01 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/83-4fd030cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック