信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

牛つなぎ石

牛つなぎ石とよばれる石です。

松本市街地の中でも一等地に近いところにあります。区画整理をしようが、道路拡張をしようが、この石の場所だけは絶対に変わりません。

その意味は戦国時代からあり、武田信玄が松本を治めていた頃に敵対する太平洋側の大名今川氏と北条氏が共謀して甲斐信濃に通じる道を封鎖してしまいました。海のもの(人が生きるのに必要な塩)が入ってくる道は残るは越後方面しかありません。越後と言えば積年のライバル上杉謙信の領地です。まさかそこを通って塩を運ぶわけにもいかず信玄はほとほと困ってしまいました。

それを聞いた「義」の上杉謙信は、「領民を巻き込んだ戦略は許せぬ」と日本海でとれた塩を信州へと運びました。その時に荷を乗せてきた牛をつないだのがこの石なのです。

松本の人々はたいそう喜び、この日を記念して市を開くようになりました。塩市と名づけられ毎年1月の中旬に市が開かれて来ました。それが今は飴市と名が変わり(塩がどうして甘い飴なのか不思議なのですが・・・)現在も市がたっています。

松本の人々にとってはこの石こそが、上杉謙信への感謝の念の記しなのでしょう。

ちなみに松本の南に塩尻市がありますが、この塩尻の名の由来は、塩の届く限界地ということからついたそうです。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
パチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしい、御講釈、有難う御座います、ペーパマネーで、転覆の21世紀だからこそ、余計に、甚々の事が伝わります
2009/03/03(火) 19:45 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
牛つなぎ石
そうなのですか~・・・。
塩・・・甘い塩って分かる気がしますけど・・・飴??
新潟の糸魚川から長野へ続く道だったか、塩の道ってありましたよね~?
2009/03/03(火) 22:30 | URL | シオン #-[ 編集]
初めまして
ランキングからお邪魔しました。

信州の情報量が凄いですね。
これからちょくちょく覗いて是非参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。
お礼にポチッとです。

2009/03/03(火) 22:48 | URL | RV車 #ZQMeTpW2[ 編集]
おひさです(^^;
上杉謙信ていい人ですね知らなかった
歴史て面白いですね
2009/03/04(水) 06:29 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
「敵に塩を送る」という諺の元を知ることができ、とっても嬉しかったです。当時の領民たちは、諺以上に嬉しかったことでしょう。

シオンさん
「塩の道」ありますよ。現在の国道148号線です。今でも塩の道を馬を引いて歩くイベントが行われます。

RV車さん
はじめまして!&ご訪問&投票ありがとうございました。
RV車さんのブログも写真がキレイですね~
弟子入りさせていただこうかなぁ
こちらも応援ポチしておきました。

ぴろぴーさん
一昨年や今年のNHKの大河ドラマでは、謙信の「敵に塩を送る」話はでてきませんでした・・・
信州は武田の領地だったにも関わらず、謙信愛好家も多いのは、こんなところかなのかもしれませんね。
2009/03/04(水) 14:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/832-7c0281e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
