信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

一昨日の夜から昨日の朝にかけて降り積もった雪。「今年はこれで最後かなぁ」と思い、雪景色を撮影しに出かけてみた。

まず最初は、田溝池というマイナーな池へとやって来ました。ここは、普段でも静かなところなので、雪が積もればもっと静寂な世界ではないかと思い来てみました。

田溝池

モノトーンのような世界でしょう! 池の氷が張っていないことからもおわかりいただけると思いますが、気温はさほど下がってはおりません。でも、このときは1度でした。

田溝池

旧道です。勾配もけっこうあり、狭い道です。雪が積もったらこんな道は避けるに限りますね。でも、車が通った跡があります。

田溝池

なんだか秋田あたりの豪雪地帯みたいですね♪

この後は、三才山地区へと農村の風景を撮りに移動しました。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
凄ーい!なんともまだまだ冬真っ只中 春は程遠いといった感じの景色ですね。
モノトーンの世界、これもまた神秘的ですよね。
無事帰宅された(?)かも気になる所です。(^^)
2009/03/05(木) 08:15 | URL | まちゃ #-[ 編集]
うわ~綺麗
やっぱり冬景色は素敵ですね
冬は雪がぴったりあいます、

そこで暮すのは大変でしょうが!
でも今年は少ないですね。
これから雪がまだ降るかも?
素敵な雪景色をありがとうございます。
2009/03/05(木) 11:11 | URL | ミキママ #-[ 編集]
ス・テ・キ…
水墨画みたいな景色ですね。
私の視覚は、モノクロが好みのようです。
この冬、東京ではもう雪景色を期待できないでしょうね。
見るだけで楽しい気分になります。
2009/03/05(木) 20:53 | URL | 砂希 #-[ 編集]
凄い雪
松本は、雪がいっぱい積もったのですね。
2009/03/05(木) 23:54 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まちゃさん
画像で見るほどではないんですね。
道路にはほとんど雪はありませんでしたので・・・
この後も運転はラクでした。

ミキママさん
こういう年は春の雪が結構あるかもしれませんね。雪景色シリーズもう少し続きます。

砂希さん
せっかくカメラ買ったのに撮影に行かれず悶々としておりました。この日も北アルプスを撮影に行きたかったのですが、雪景色に切り替えました。墨絵のような世界も素敵ですね。

シオンさん
この日の雪は、ベタ雪でしたので翌日には融けてしまいました。雪かきしなくてよかったので助かりました。
今日はあたたかで雨が降っています。
2009/03/06(金) 06:04 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/834-c7597aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
