信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

福寿草

一昨日行ってきました。

松本市四賀赤怒田地区の福寿草群生地です。福寿草まつりが3月7日~開催中なのですが、今年は、まつりの前に花が咲いてしまい「どうかなぁ?」と思いながら行ってみたのですが、ちょうど見ごろでよかったです。

この福寿草は日光が当たると花が開き、日没には花が閉じてしまいます。

朝の10:00頃から1時間ほど様子をうかがっていると花がどんどん開いてゆきますので、見ていて楽しいです。

たくさん撮影してきましたので、明日またアップします。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
わお~
今年も行かれたんですねv-237
福寿草好きだから私も見に行きたいわ~
2009/03/13(金) 11:17 | URL | まみ #-[ 編集]
ホントです・・・・・

自然はあなどれないですね!

今年はこちらも梅の時期が早く来てお祭りの始まる前からいい香りがしていました・・・・・v-252


新しい季節を連れてきてくれるみたいでウキウキしますね・・・・・
2009/03/13(金) 15:16 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
こんにちは、kikoです。なぜかコメントしたら旅人になってしまいました・・・・
2009/03/13(金) 15:20 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
福寿草
こんばんは。
花がだんだんに開く様子を眺めるなんて、ほんと楽しそうですね~。
開いてる時か蕾の時だけしか見たことありませんが、
いつか お天気の良いお休みの日に、そんな楽しみ方してみたいです。
2009/03/13(金) 20:30 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まみさん
黄金色に輝くような花がいいですね~
春の訪れを告げるに相応しい花です。群生は見事です。

kikoさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
Nameの欄が空欄だと「旅人さん」になってしまいます。
やっと嬉しい季節がやってきました。今年も撮影がんばります。

シオンさん
行った日はあまり時間がなかったので、開ききるまではいられませんでした。福寿草は花の寿命が長いので長期間楽しめます。
2009/03/14(土) 05:37 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/842-5dc1b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
