信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

上高地に源を発する梓川は、松本市の北部で奈良井川と合流して犀川となり、長野市で千曲川と合流して信濃川となります。

その奈良井川との合流する少し手前にアルプス大橋があるのですが、そこへ北アルプスの風景を撮影しに出かけたところ、枯草の河原にやたらと目立つグリーンの密集を見つけました。

何だろう?と下りて行ってみると。

クレソン

クレソンがたくさん生えているではないですか!

クレソン

スゴイでしょうこれ↑

クレソン

水の透明度が違います。

クレソン

水中にも育っています。クリックして拡大していただくと、小さな魚がたくさん泳いでいるのも写っています。

これは梓川の支流だと思うのですが、湧水なのかどこからか流れてきているのかはわかりませんが、とにかく水がきれいなことに間違いありません。

信州の自慢ですね♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
クレソンの中に、スカンポが見えますが、これ等、料理に使うと、面白いのです、スカンポはオゼイユといって、栽培して貰うと、滅茶苦茶、高価で贅沢料理に成ります、クレソンもソバージュ(野生)だと、スープや魚の具材、ソースに色々展開できて、楽しいし、お客様も大喜びします、こんなのを見ると、腕がむずむずします
2009/03/16(月) 15:38 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
はじめまして
mixiの訪問者から飛んできました。
クレソンも美しい水の賜物ですね。信州は木曽路と松本城に行きました。

私は広島産ですが、現在福岡県在住です。そして、だからこそ、今いる所を地元人に褒めても反応が無いというのが少し悲しい。地域おこしで頑張っている人も大体県外からの移住組なのでした。
2009/03/16(月) 18:53 | URL | Mi.K. #-[ 編集]
クレソンって西洋芹のことでしょう。すごいですね。自生しているのですね
2009/03/16(月) 21:49 | URL | 雲渓 #-[ 編集]
クレソン
透き通ったきれいな水ですね~
クレソンもいっぱい・・・凄いですね。
もっともっと春に成ってからからかと思ってましたけど、もうこんなに育ってるのですね。
2009/03/16(月) 23:39 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
さすがその道の方よくご存知ですね。見ているだけでもよいのですが、萬ちゃんさんのように食材の使い方を知っているともっと楽しいでしょうね。

Mi.K.さん
それは言えてるかもしれませんね。
県外移住者の方が受けるカルチャーショック大きいので、「こんなにいいところなんですヨ」と勧めたくなる気持ちはあるのかも・・・
長野も同様で地域興しで移住組が頑張ると「そんなことやっても意味ないよ」みたいに流されることがあるようです。移住組の意見は「結局はよそモノでしょう」と取り上げていただけないのです。悲しい。

雲渓さん
水がきれいなところで時々みかけます。この近くにニジマスの養殖場があるのですが、その放水路にもクレソンが大量に生えていました。

シオンさん
そうなんです。この一角だけもう春のような感じでした。おそらく湧水で、水温が高いんじゃないでしょうか?
2009/03/17(火) 07:06 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ワーッ!!!
水のきれいな所には新鮮な植物や生き物がいっぱい生息しますね。
  小さな魚たちも幸せですね。
クレソン、食べ物らしからぬ群生です。春を感じさせてくれますね。
料理にもいっぱい使えますね。(^.^)



2009/03/17(火) 08:00 | URL | まちゃ #-[ 編集]
まちゃさん
寒々とした河原の中では、ちょっと別世界ですねこの一角。
自然の群生は素晴らしいです。
2009/03/18(水) 05:36 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/845-3210cb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
