信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

常念岳

クレソンの発見は副産物で、本当はこの常念岳を撮影に来たのです。

快晴で、山頂付近に雪の残った北アルプスの風景は、見る者誰しも感動させてくれる信州の宝です。

常念岳

上は堤防から撮影したもので、下の画像は河原から撮影しました。左はアルプス大橋、右はあづみの橋という歩行者&自転車専用の橋です。

あづみの橋

あづみの橋は車の通りがありませんので、梓川の上を行ったり来たりとゆっくり景色を楽しむことができます。

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
地図も載ってて位置関係もよく分かりましたv-276山頂まだ雪で白いんですねφ(゚▽゚*)♪
下の写真 長い橋の向こうに 雪山が見えてこれまた いい風景ですね。
2009/03/17(火) 11:26 | URL | ぽぽー #xtzIvA0I[ 編集]
昔は、冬山を終えて、山降りする、5月上旬がこんな景色だった様に記憶します、全然、様子が変わって来ています・・・・。其の頃になると、田植えの準備とか、色々有って、叔父さん、おばさんがドンドン下山し、僕等が、後始末を小人数で遣るものだから、強烈でした
2009/03/17(火) 19:21 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
空のグラデーション
3枚目の写真が迫力ですね!!
一直線の長い橋が、ことさら強調されるアングルです。
加えて、空の青が、下に行くにつれ薄くなってステキ~。
2009/03/17(火) 20:27 | URL | 砂希 #-[ 編集]
常念岳
素晴らしい眺めですね。
最高です・・・
こんな景色を眺めながら出勤したいです。
2009/03/17(火) 20:40 | URL | シオン #-[ 編集]
いつも遊びに来ていただいてありがとう。

そして信州の綺麗な写真楽しませていただいています。

今年は少し雪の量は少ないのでしょうか。

信州に住みたくなりますよ
2009/03/17(火) 20:56 | URL | かに #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぽぽーさん
雪山は5月の中頃まで見えると思います。桜と一緒に楽しみたいですね。

萬ちゃんさん
これまた昔を思い出していただけたでしょうか?
早く田に水の入る季節になってもらいたいです。

砂希さん
地元にいても、これだけの好条件で山が見えることは、なかなかありません。ラッキーでした。

シオンさん
橋の上で深呼吸。最高です!

かにさん
今年は雪が少なめです。
毎年春になると北アルプスの山肌に登場する『雪形』に影響が出るんじゃないかと思います。
2009/03/18(水) 05:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
大好きな常念岳、有難うございました。いつ見てもいいピラミッドです。懐かしいです。
2009/03/18(水) 20:38 | URL | はしやん喬木 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/846-a30af7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
