信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

飯縄山

姨捨サービスエリア上り線からの眺めです。
中心を流れるのは千曲川で、その奥の山の裾野に密集しているのが長野市街地です。

中央少し左の白い山は、飯縄山でその脇(左側)に北信五岳と呼ばれる秀峰がそびえています。

北信五岳

松本盆地からの北アルプス同様に、善光寺平の北信五岳もなかなかよろしいです。

北アルプスに比べるとちょっと優しい感じの山ですね。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
善光寺と志賀高原 ^^; 修学旅行で行きましたよ。
こんな位置関係だったんですね~v-28
志賀高原は綺麗な緑 善光寺はハト?さんのイメージです。
2009/03/18(水) 10:19 | URL | ぽぽー #xtzIvA0I[ 編集]
長閑で、間も無く畑の仕掛けが始まり、活気付きますね、滋賀も同じなんですが、最近、通勤電車が頻繁に止まります、以前は、神戸や大阪近辺での人身事故が、滋賀の僕らの近辺の踏み切りでも、頻発し始め、気持ちが、暗くなります
  御免なさい、暗い書き込みをして
2009/03/18(水) 17:44 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
飯縄山
まだ雪がいっぱいですね。この山、展望が良い山だそうですね・・・
まだ、登った事がないですが、いつか登ってみたいです。
戸隠の辺りから登れるのですよね?
2009/03/18(水) 22:41 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぽぽーさん
懐かしんでいただけたようでなによりです。今年善光寺は御開帳の年で、賑わいそうです。川の中央の切れ目あたりが、川中島の古戦場です。

萬ちゃんさん
私も京阪電車で通勤している頃に、自分の乗っている電車に飛び込みがあったことを経験しました。電車が止まり、「飛び込みだ!」と叫んでいた運転士さんの声をいまだに忘れることはできません。

シオンさん
昨年戸隠の奥社に行った時は、4月の終わりでしたがまだ雪がありました。飯縄山は長野市街地から車でかなりのところまで行かれます。
2009/03/19(木) 07:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 11:13 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
AGEMIZU さん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

> この写真を私のブログや名刺の写真に使わしてもらっていいですか?

OKです。
どこに使われたかを教えていただけましたらうれしいです。
今後もよろしくお願いします。
2009/04/11(土) 06:27 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/847-e5c243ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
