信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

春めいてきたこの頃ですが、福寿草やセツブンソウ以外にはまだまだ花のたよりが届きませんので、雪山でも撮影しようと氷の融けた美鈴湖へとやってきました。

デジタル一眼レフを購入して初めての美鈴湖です。
上下の写真、ほぼ同じ位置から撮影したのですが、写っている山の表情が全然違います。上の画像の方が今回撮影したもので、下の画像は1月29日に撮影したものです。
もちろんカメラは違いますが、わずかな位置の変化や積雪の状態、気象条件で全く違う表情になっています。

う~ん奥が深い・・・

美鈴湖
3月16日撮影


美鈴湖
1月29日撮影

これも信州の風景の面白さってやつですね。


撮影場所はこちらです↓


関連記事

コメント
この記事へのコメント
一月の方が、木立の木の葉は厚いのですね、傍え寄ると、新芽の芽吹きは見えますが、木全体は、愈々葉が、極限まで、削がれる、時期なのでしょうか?  静かな山間を訪ね、一人、山の女神に抱擁されているように、感じ、羨ましいです
2009/03/25(水) 14:53 | URL | 萬木 義次  萬ちゃん #-[ 編集]
足跡からお邪魔しました。

あまりにも素晴らしい風景に感動しました。

有難うございます。
2009/03/25(水) 21:46 | URL | mina #-[ 編集]
うわぁ~
いい景色ですね!
何といっても、湖面の青が素晴らしい。
特に1枚目。
反射具合が鏡の国につながっているみたいです。
こんもりとした木の切れ間からのぞく白い山並みが、これまたロマンティックですね。
2009/03/25(水) 21:50 | URL | 砂希 #-[ 編集]
きれいですね
わたしも、湖面の感じが・・・
ちょっとした風の強弱や太陽の光、時間・・・
自然は、こんなにも表情を変えるって思ってしまいました。
2009/03/25(水) 22:32 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
萬ちゃんさん
写っている葉は、ほとんどが松なのでそこから落ちたのかもしれません。中央の白い木は白樺です。


minaさん
ご訪問ありがとうございます。
「美鈴湖」という湖の名もなかなかよいです。また時々いらしてくださいね。

砂希さん
ここお気に入りの場所なんです。
5月頃まではこんな感じで、雪山と湖のコラボを楽しめます。

シオンさん
今年は湖面が真っ白に凍りませんでしたので、ちょっと残念でしたが、湖が凍り、雪が積もった風景も格別です。
2009/03/26(木) 05:43 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/854-c730a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
