FC2ブログ
信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
梓川の堤防道路を走っていたら、モクモクと立ち上る煙に巻き込まれた。「何!これ?火事か?」と思ったら、オジさん達が草むらに火を放っていました
野焼き

これは野焼きと言うとてもキケンな行為なのです!

野焼きを行う理由はよく知りませんが
(前の年の枯れ草があると新しく成長してきた雑草を刈りにくいとか、野ネズミを退治する云々・・・)




野焼きの火が飛び火して火事になった」と必ずと言っていいほど毎年新聞に載ってます。
お役所も一般人の焚き火は禁止しているにもかかわらず、この野焼きに関しては「風習や伝統を守る行事」として認めています。

しかし、農家のオジさんたちは、ものすごい強風の日に野焼きを楽しんで(そのようにしか見えない)いたりするのでとってもキケンです。


野焼き

すぐ上にはJRの駅があり、駅員さんも心配そうに見てました。

野焼き

これはガスがかかっているのではなく煙なのです。
Z会ってどれくらい難しいの?今なら『教材見本』present中!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/23(金) 11:29 | | #[ 編集]
な、なにも・・・
そんな風の吹くときにしなくても・・・とも思えますが・・・。
毎年毎年風習?としてやってるから
誰も何もいえないのでしょうが。

以前住んでた家のお隣さんが
よくお庭の『野焼き』してました。
防虫対策と聞きました。
すごく広いお庭だったからでしょう・・・。
でもやはり煙がすごく
散々浴びてから会社に出かけることもあり、
職員から『けむくさ!!』っと
言われましたっけ・・・。
2007/02/23(金) 21:53 | URL | femi #-[ 編集]
必要だからやるのだとは思いますが・・・
田畑の所有者も必要だから野焼きをするのだとは思いますし、やっている人全員が注意をしていないとも思わないのですが、我が家の前では強風の時に野焼きを行い「あわや火事」ということが数回ありました。

前の年に火事寸前になりながらも、翌年に同じ人が強風時に同じ野焼きをして予想以上に燃え広がって火事寸前ということを繰り返していました。今年も隣の地区で野焼きの火が飛び火して山火事となりましたし、新聞ではこの種の火事の記事を毎年見かけます。

どうしても必要とあれば、消防団と打ち合わせをして消火の体制ができてからやるとか、土嚢を積んで少し区域を区切ってやるとかした方がいいのではないかと思います。

かなりの広範囲を人が一人か二人で燃やしているので(消火の体制全くなしで)かなりキケンだと(私の個人的な見解ですが)思います。
2007/02/24(土) 00:29 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/86-2be21dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック