信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

光城山

安曇野にある光城山(912M)は、地元の方なら皆知っている桜の名所です。

麓から登山道に沿って植えられた桜が、日を追うごとに上へと咲くことで知られています。

この名所、光る城山に桜満開とのしらせが届き出かけてみました。






またもや痛恨の・・・


曇り空

光城山

晴れていれば、この桜の枝の向こうに、山頂に雪の残った北アルプスの常念岳がくっきりと見えるはずなんですが・・・

今年のお天気の神様は意地悪なようでして・・・

登山道の桜はこんなにも満開なのに・・・

光城山

残念でなりません。

仕方がないので、背景を入れないように接写でいろいろと桜を撮影してきました。

オオヤマザクラ
オオヤマザクラ

ヤマザクラ
詳細な名は不明なんですがヤマザクラ

場所はこちら


今年は、土日に晴れの日が多かったので、観光の方々にとってはとてもいいお花見ができたことでしょう。 平日休みの私はとことん外れました・・・・

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
GWにお花見を体験なんて最高ですね。こちらは、もう桜も見事に散ってしまい青々と葉が生い茂っています。オオヤマザクラのピンク色とってもきれいですね。

投票させてもらいます。
クリック^^
2009/04/27(月) 14:59 | URL | 温泉仙人 #UL5HgDhM[ 編集]
さくら
さくら、きれいですね。
常念岳が見えないのが、ちょっと残念ですね~。
山の上まで続く桜が、光城山の桜って教えて頂いたので、
今年は12日に通った時、意識して眺める事が出来ました~。
2009/04/27(月) 22:37 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
温泉仙人さん
平地の桜はさすがに散ってしまったのですが、標高1000M位のところでは、まだまだ桜は見ごろです。
日頃の行いが悪いのか、自分が出かける時は曇りばかりで・・・
ちょっと残念でした。

シオンさん
豊科ICちょっと過ぎたあたりからよく見えるんです。
覚えていていただいて嬉しいです。
2009/04/28(火) 04:35 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おはようございます。あしあと有難うございます。
私たちも明日戸隠に水芭蕉を見に行った帰りに光城山に登る予定です。
まだ花は間に合うでしょうか。
2009/04/29(水) 07:38 | URL | 雲渓 #-[ 編集]
雲渓さん
戸隠の情報はありませんが、水芭蕉は見ごろではないかと思います。
光城山は、桜は終わりかもしれませんが、今はヤマブキがきれいです。
お天気だといいですね♪
2009/04/29(水) 23:15 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/887-c6178074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
