信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

善光寺御開帳

回向柱に触れ、前立本尊様と御縁を結んだ後、本堂内へとお参りに入りました。
内陣参拝とお戒壇めぐりは時間の都合上今回はパスして、外陣参拝と御印文頂戴のみとした。
http://www.zenkoji.jp/sanpai/index.html←詳しくはこちらを見てね。
善光寺内は、撮影禁止ヵ所が多くて内部の模様が撮影できませんでしたので、御印文頂戴の様子やびんずる様を撮影ができませんでした。

善光寺御開帳

本堂から回向柱方向を見ると、まだたくさんの人たちが回向柱のまわりにいました。

善光寺御開帳

お土産に買ったミニ回向柱 1本1000円

これで我が家にも御利益が訪れるか!?

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
善光寺御開帳
わたしも行って来ました。
一般道で行って、善光寺まではスムーズに行けたのですが、駐車場へ入るまでと
参拝するのに時間が大変でした。
教えて頂いた「みそソフト」食べて来ました・・・お味噌の焼きおにぎりもです。


2009/05/08(金) 00:11 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん

行かれましたか!!

駐車場が混雑するのは仕方ないですね。これだけの人出を予想して善光寺は駐車場を用意していませんから・・・

長野駅の新幹線口あたりの駐車場へ入れて、循環バスか徒歩でという裏ワザもありますが、県外の方だとわかりにくいですよね。

味噌ソフト食べていただけたんですね♪ 嬉しいです。自分の情報がお役にたてて・・・
すえ亀のお店の前の赤いもうせんのベンチに座って、参道を行き交う人を眺めるのが好きなんです。仁王門もすぐ前にあったりして、「あ~善光寺だなぁ」と悦に浸ります。
ブログの方も読ませていただきました。
2009/05/08(金) 15:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/897-3fbd249f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
