信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

善光寺御開帳


そして16:40頃になると、それまでたくさんの人たちでごった返していた参道が急に整然とした列に変わった。

そうです、これから住職が昇堂されるのだ。 ここで並んだ人だけに、お数珠で頭をなでていただけるというとってもありがたい儀式(?)があるのです。

御開帳(でははくともこれは毎日あるのですが・・・)へ来た目的の一つなので、この時間まで粘っておりました。

お数珠頂戴の模様は撮影禁止だったので、こちらのサイトをご覧ください。↓
http://www.zenkoji-life.jp/culture/post_16.php

善光寺御開帳

そして住職(赤い傘の下に住職が居ます)が通り過ぎた後は、またもや人でごった返しておりました。

これで思い残すことはなく御開帳を存分に満喫しました。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
松本支配人サマ

TB、ありがとうございます。
善光寺のご開帳、私も今回始めて行きましたが、人の多さにただただびっくりしました。

私は、松本はまだ行ったことがなく、もっぱら軽井沢周辺をうろついています。

今後ともよろしくお願いします。

野口
2009/05/08(金) 18:17 | URL | 野口正人 #-[ 編集]
善光寺
ゆっくりと時間をかけていつもの善光寺へ、もう一度行ってみたいです。
表参道は、七福神めぐりもできるのですね。
2009/05/08(金) 23:53 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
野口さん
こちらこそありがとうございました。松本もいいところなので、是非いらしてくださいね。
夏の美ヶ原高原最高です!
また覗きに来てください。

シオンさん
善光寺は何度参っても御利益があるので、何度も訪れる人が多いのだそうですが、松本城は「一回みたからもういいや・・・」と一度しか訪れないので、観光地としてのリピートに弱いとか言われます。
それはさておき、何年か前に七福神巡りやって途中でくじけました・・・v-410
志賀高原の麓にある渋温泉では、九唐めぐりと言って、温泉街の甘いものを専用の箱に詰めてまわるという、面白いこともやってます。
次に長野へ行ったら、善光寺の北側の道路を北上すると、戸隠に行かれるので、戸隠神社へ参拝して戸隠そばを食べてください。
2009/05/09(土) 10:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/898-4ed8127e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
