FC2ブログ

安曇野で見た日本の原風景

大糸線

このあたりを走るのはJR大糸線、原田悠里の安曇野の歌詞にも登場します。
田園地帯にまっすぐ延びる単線の線路いいですね~

北アルプス

拾ヶ堰と常念岳 

春農作業の始まりを告げる万能鍬と呼ばれる雪形が出ています。雪形の解説は安曇野市ホームページをご覧ください。

安曇野

また見つけました!
田の水面に映る常念岳。 逆さ常念と呼びたいですね♪

場所はこちらです


信州
関連記事

コメント

はしやん喬木

残念、よくわからない
 いつも拝見させていただいてますが、このごろスルーすることが多く申し訳ありません。
 大好きな常念岳ですが、写真が小さくて、万能鍬がよくわかりません。せめてもう少し望遠でひきつけていただいたらと、残念です。

シオン

良い眺めですね
二枚目と三枚目の風景素晴らしい眺めですね~
ほんと、良い眺めですね・・・。
安曇野では、山に残る雪形で農作業とかの準備を始めるのですね・・・
わたしの友達の家の方に、お播き桜と名づけられた桜があって、
その桜が咲き始める頃に、麻の種を蒔くのだそうです・・・。

junkjewel

安曇野っていいですよね
この景色ですよ これ!
何とも言えない風景です。

毎日この景色で目が覚めたら・・・

なんて夢見てます。

松本支配人

コメントありがとうございました
はしやんさん
今回は雪形撮るつもりじゃなかったので・・・v-388
近いうちに行けたらもっと近くで撮影して来ます。

シオンさん
こんな好天の日に農道をブラブラあるくのも悪くないですよ♪
山の上でもそうですが、喧騒な毎日を忘れた異空間にでもいるような気持ちです。

junkjeweさん
麦畑やそば畑の様子なんかもよさそうですね。
また行って撮影して来ます。
見にいらしてくださいね。
非公開コメント

松本支配人

信州に移住して10数年が経ちました。

感動の風景画像を集めたサイト「信州日記」を制作するかたわら、生活の記録を書いたこのブログを立ち上げました。よろしくお願いします。

6月10日生まれ
ふたご座
AB型
信州に移住するきっかけというか理由はこちらのプロローグをご覧ください



『旅の口コミランキングサイト/トリップアドバイザー』にこのブログ信州に移住した人生が掲載されました!!


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー