信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林道舟沢線

昨日(5月15日)は、とても天気がよかったのですが、午前中は北アルプス上空は雲に覆われていたので、反対方向の美ヶ原方面へと山野草を求めて登ってみました。

新緑が途切れたのが標高約1500Mあたり。

ちょうど脇に入る林道があったので、歩いて入ってみました。そこは今まで知らなかった山野草の宝庫でした。

ヤマブキ

下界ではもう散り初めのヤマブキがここではたくさん咲いています。

ホソバノアマナ

三城でも見た「ホソバノアマナ」を発見です。三城のそれは、頭を垂れている花が多かったのですが、ここのホソバノアマナは上を向いて咲いています。太陽光線の違いか?

シダ

シダ類の芽吹きも新鮮でした。 枯れ葉の間からにょきにょきとたくさん出現しています。

この先の森にいろいろと春を告げる花たちが咲いていました。明日から紹介します。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良いですね・・・
ヤマブキの黄色は、新緑に映えますね・・・
一重のヤマブキは良いですね~素敵だなって思います。
シダや蕨やぜんまいとか?、これから伸びて来る頃なのですね・・・。
2009/05/16(土) 21:41 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ヤマブキは新緑に映えますね~
このあたりは、標高が高いのでやっと新芽の出てきた地域です。
これより上の世界は、まだ枯草の世界です。
2009/05/17(日) 05:31 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/906-cb342071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。