fc2ブログ

ウワミズザクラ -新緑に真っ白で小さな花が素敵-

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ

少し変わった桜です。山の脇道などに結構頻繁に見ることができます。新緑の若葉と真っ白な花が素敵なコントラスを発しています。

ウワズミザクラ

この実は最高の果実酒になるらしいので、実がついた頃にまた行ってみようと思います。

平地ではなかなか見られない桜なので、こんなの見つけると田舎暮らしの良さを実感しますね~

最近ちょっとブログが植物図鑑化してきちゃいました。

信州
関連記事

コメント

おみな

ウワミズザクラ(上溝桜)。
初めて見ました (*^-^*) これもサクラなのですね(@_@)
六甲山に咲いているかな?と調べてみました。
中腹に生えているが数が少ない、とあります。
残念ですが、実物はちょっと見れないようです。

ところで、リンクを貼らせていただきたいのですが・・・
よろしいでしょうか?お尋ねいたします。
いつも、珍しい花の記事を送っていただきありがとうございます。

シオン

ウワミズザクラ
この花、5月の上旬には、もう咲いてますか?
先日の善光寺の駐車場に大きな木があって、こんな感じだったのですが、もしかしたら
このウワミズザクラだったのかな?って今、思いました・・・。

松本支配人

コメントありがとうございました
おみなさん
このあたりの山へ入るとそれほど探さなくても見つけられます。
純白の花が目立ちますからね~
このあとに紹介しようと思いますが、「ミヤマザクラ」という白い小さな花をつける桜も咲いていたりもします。
リンクもちろんOKです。v-410よろしくお願いします。

シオンさん
平地なら5月上旬に咲くかもしれません。ここは標高1000M以上のところなので、今頃咲いていますが、善光寺近辺ならもっと早かったかもしれません。
非公開コメント

松本支配人

信州に移住して10数年が経ちました。

感動の風景画像を集めたサイト「信州日記」を制作するかたわら、生活の記録を書いたこのブログを立ち上げました。よろしくお願いします。

6月10日生まれ
ふたご座
AB型
信州に移住するきっかけというか理由はこちらのプロローグをご覧ください



『旅の口コミランキングサイト/トリップアドバイザー』にこのブログ信州に移住した人生が掲載されました!!


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー


松本 ホテル口コミはトリップアドバイザー