信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

そして今回安曇野市が整備した一番の目玉が、この漆久保トンネルです。

漆久保トンネル 

昨年までは鉄の蓋がされていて、開かずのトンネルだったのですが、この度その扉が取り外され通り抜けができるようになりました。
都会だったらあっという間に、若者の深夜の集会場所になってしまうんでしょうが、幸いにもこのあたりは、トンネル以外に何もなくて(コンビニはおろか街灯すらありません)集まってもただ不気味なだけですから・・・

旧国鉄篠ノ井線廃線敷き

このレンガを積んだトンネル 
マニアなら垂涎モノなんでしょうね~
そして中へ入ってみました。

旧国鉄篠ノ井線廃線敷き

中は意外と狭い!? 単線だったのでしょうが横幅が狭いことに驚きました。

そして 上部には

旧国鉄篠ノ井線廃線敷き

これまた たまんないですね! 機関車の吐き出した煤が付いています

旧国鉄篠ノ井線廃線敷き

トンネルの反対側に出ました。
こちら側も電柱が規則正しく並んでいて雰囲気たっぷりですね。

これで線路が残っていれば最高なんですが・・・

信州

関連記事

コメント
この記事へのコメント
このトンネル、千と千尋の神隠し思い出しますね!
かっこいいです(・ω・)ノ

私はよく写真を取りに旅行行くのでこのサイト(http://geotabi.com/)もしよければ使ってみてください(*´∇`*)
2009/06/01(月) 17:31 | URL | あきな #-[ 編集]
トンネル
いい雰囲気ですね・・・レンガを積んで作られたトンネル
ほんと色んなこと想像できて楽しいですね・・・絵本を見てるような・・・
日本一短いトンネルって感じ、向こうが見えますね~。
2009/06/01(月) 21:40 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
あきなさん
トンネルを開けてくれた安曇野市に感謝ですね♪
この廃線跡には、他にもトンネルがあるようなのでまた行ってみます。

シオンさん
中はひんやりとしていて気持ちよかったです。
この廃線敷きは約6キロはあるそうですが、平坦なところが多いのでシオンさんにはちょっと物足りないかも・・・(^^♪
2009/06/02(火) 08:21 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
滋賀県の琵琶湖の水を京阪に送る、疎水があり、逢坂山から、京都、岡崎、平安神宮傍に通じる、通路のあちこちに似たような時代のトンネルが在りますが工法が同じで、地元の物が、こんな所でも活躍している様な、錯覚を覚えます、良いですねーー
2009/06/02(火) 21:34 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
京都在住の頃に、山科の水路脇を歩いたことがあります。
歴史を感じる構造に時が止まった感じがしましたね~。
また歩きたいです。

> 滋賀県の琵琶湖の水を京阪に送る、疎水があり、逢坂山から、京都、岡崎、平安神宮傍に通じる、通路のあちこちに似たような時代のトンネルが在りますが工法が同じで、地元の物が、こんな所でも活躍している様な、錯覚を覚えます、良いですねーー
2009/06/03(水) 06:39 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/922-59a410a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
