信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

安曇野豊科近代美術館

安曇野豊科近代美術館
バラの名所として地元では知られています。毎年5月の下旬から6月の上旬にかけては、約3万3000平方メートルの敷地に約500種・800本のバラが咲き誇り、とても素敵な世界となります。

彫刻家でバラを好んだ故・高田博厚氏(1900~1987)の作品をに常設展示していることと、中世修道院風の建物にバラが似合うということもあって、バラを植え始めたそうです。

安曇野豊科近代美術館

白亜の壁に真っ赤なバラが素敵!

安曇野豊科近代美術館

この黄色いバラがとってもキレイでした♪

安曇野豊科近代美術館

建物沿いだけではなく、バラの庭園もほぼ全種類のばらが咲いていて素晴らしい雰囲気です。

安曇野豊科近代美術館

バラだけじゃなく、北アルプスも望むことができます。ちょっと雲が多くて残念でしたが・・・

安曇野豊科近代美術館

地元のテレビ局が取材に来ていました。

安曇野にはたくさんの美術館がありますが、この豊科近代美術館は、建物の雰囲気といい敷地の広さといい中の作品以外にもここに来るだけで楽しいところです。 駐車場も広いので安曇野へ来たらちょっと寄ってみたいですね。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵なバラですね、この建物によく似合います。私もバラが好きで、
色々な所に行きます、
広さもあり、この時期に私も
行ってみて見たいです。
ありがとうございます。
2009/06/04(木) 19:40 | URL | ミキママ #-[ 編集]
日本じゃないみたい!
1枚目が特にステキですね。
黄色いバラもいいけれど、色とりどりの賑やかさにはかないませんよ。
建物もきれいですね。
2009/06/04(木) 20:29 | URL | 砂希 #-[ 編集]
きれいですね~
美術館も薔薇も素敵ですね~・・・
去年は、赤い薔薇を紹介して頂いたような・・・?
その後、友人の美術展がここで行われたみたいで・・・
写真を見せて頂いた時、すぐここって分かったんです。
晴れた日に、行ってみたいです~ここ。
2009/06/04(木) 21:23 | URL | シオン #-[ 編集]
素晴らしい!
ピース系の変色種ですね!凄く美味しそうで素敵です。

行ってみたいです。
2009/06/04(木) 21:32 | URL | 9 #-[ 編集]
豊科の近代美術館、このバラの時期に行ってみたいんですよ~ 
やっぱりとっても素敵ですね!
2009/06/04(木) 23:29 | URL | チコリ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ミキママさん
毎年この時季にここへ来るのは定番となりました。実は、この日ここへは2回も行ったのです。
最初に行った時は曇り空だったのですが、所用を済ませて帰りに晴れ間が出てきたので、また行っちゃいました♪

砂希さん
もっとたくさんの種類のバラを撮影してきたのですが、全部が掲載できなくて残念です。
バラに詳しくなくても、ここへ来るとかなりのバラ通になれそうです。

シオンさん
覚えていていただいて嬉しいです。
美術館で展示をされる方が友人だなんて凄いですね。(教えていただければ自分も見に行ったのですが・・・)
香りまでお届けできないのが残念なのですが、この園内バラの香りでいっぱいでした。

9さん
よくご存知ですね。
自分はバラのことはよくわからないのですが、ここのバラには全部品種名が書いてあったので助かりました・・・(^^♪
一度行ってみる価値ありですよ。

チコリさん
毎年この時期定番です。
バラの時季は結構長持ちするので、是非来てみてください。
この白い建物にとてもマッチしていて、喧噪な日々を忘れてしまいそうです。
昨日、チィさんと会いました(*^_^*)
焼けましたね~
もう少し話したかったのですが・・・
バイク欲しいい。。。
2009/06/05(金) 05:48 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/925-1e7dd2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
