信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

乗鞍岳

松本市奈川地区と岐阜県高山市の県境野麦峠へとやって来ました。

野麦峠からの乗鞍岳です。北アルプスは、南は乗鞍岳から始まって北は白馬乗鞍岳までの山脈なので、ここが北アルプスの南端ということになります。この北アルプスの南端の峠であゝ野麦峠に記されているような辛いできごとがあったのでしょう。


野麦峠(のむぎとうげ)は、岐阜県高山市と長野県松本市の県境に位置し、飛騨国と信濃国を結ぶ鎌倉街道・江戸街道と呼ばれる街道の峠。乗鞍岳と鎌ヶ峰の間にあり、標高1,672m。長野県道・岐阜県道39号奈川野麦高根線が通っている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

野麦峠

今では、高山とのメインルートは国道158号線となり、この野麦峠は専ら観光ルートとなりました。岐阜県側には下りませんでしたが、松本側は原生林の中を抜ける自然のルートでなかなかよかったです。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
アルプスは・・・
アルプスは、いつ見てもいい眺めですね~。
白馬乗鞍岳、今年は花の季節に行きたいです
白馬乗鞍に登ってから白馬大池そして大雪渓まで行けたらいいな~って思ってしまいます。
素敵な写真ありがとうございます。
2009/06/13(土) 21:38 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
乗鞍大雪渓いいですね~
自分にはちょっと無理かな?
今年行けるといいですね!
2009/06/14(日) 05:45 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
感慨深いです。
『野麦峠』といえば大竹しのぶさんが出演していた映画を思い出します。
何度見ても かわいそうで暗いイメージが残る地名として残っています。
道路もきれいになっているとイメージも随分変わるものですね。
2009/06/14(日) 11:45 | URL | まちゃ #-[ 編集]
乗鞍岳、綺麗ですね。
今年は雪多かったのでしょうか?
この時期にまだ多く残雪があるような気がするのですが・・・・・・・

新緑もまだ優しい感じでいいですねぇ~~
飛んできたくなりますよ。
2009/06/14(日) 23:28 | URL | あこにゃん #-[ 編集]
Re: 感慨深いです。
今日の日記で実際に女工さんが歩いた旧道をアップします。
泣けてくるお話しですね。
2009/06/15(月) 06:28 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
乗鞍岳は万年雪の山なので、夏でも雪渓が残っているところがあります。
今年は雪が少ない方でしたので、地肌が見えるのも早かったです。
2009/06/15(月) 06:30 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/934-a3b9e38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
