信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅池田から東方面の山を眺めると、尖がったひとつの峰を見ることができます。

奇勝ままこ落と と言ってこの池田町の名所の一つとなっています。

ままこ落とし

崖っぷちかに落ちそうで落ちない松の木が生えている非常に珍しい山というか崖の一部です。

道の駅池田から山を挟んで反対側の国道19号線生坂村方面からは

ままこ落とし

こんなにも風光明媚なんです。正確にいえば風光明媚なんでした。

このままこ落としに最近異変が起きたのです!

6月20日撮影の画像では↓
ままこ落としデジタルズームなので画質が粗いです

松が無い!!


以前より崩落が懸念されていたこの『ままこ落とし』ですが、ついに落ちてしまいました・・・
こいつは一大事!もっと近くで検証せねば・・・探検家(?)の血が騒ぎます。
「崖のすぐ下まで車で行けるらしい」ということは知ってはいたのだが、よく道がわからず行ったことがなかったのですが、ナビを頼りに行ってみることにしました。


この後はとんでもない悪路に「やめときゃよかった」の後悔の念が・・・

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ままこ落し
ままこ落しも池田町の近くだったのですか?可哀そうな昔話がありましたよね・・・。
だんだんに変化してしまう姿は、ちょっと残念ですね。
細い山道でしたね・・・すれ違いが大変?そう・・・。
2009/06/25(木) 22:03 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん

標高はさほどないのですが、ガタガタ道の上に道幅が狭くてまいりました。(^^ゞ

方向転換するにも一苦労で・・・

山桜見に行った時もそうでしたが、池田町の山に入るとこんな道路が結構あります。

気をつけなければいけませんね。
2009/06/26(金) 08:58 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/946-cd4fb03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。