信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



松本駅付近から伊勢町通りを抜け大名町から松本城へのドライブです。

伊勢町通りは、最近再開発で道幅が広がり、両側の建物も新しくなりました。
途中に千歳橋という橋を渡ると道路がカクンと曲がっています。これは城下町時代からの名残で『鍵の手』と呼ばれ、馬がまっすぐに走り抜けることをできなくするための筋の作り方だそうです。
大名町は銀行などのオフィスビルが立ち並ぶ通りですが、この通りも生保会社の破たんや銀行の合併などで随分と雰囲気が変わってしまいました。

そして終点は、松本市街地の中心にある松本城です。

分厚い雲が梅雨らしいです。ちょっと雨降ってます。

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
足跡ありがとうございます。
JICAボランテイア時代、約3ヶ月を信州駒ヶ根にて過ごしました。数百名の協力隊訓練生として集団生活したのが懐かしいです。又行ってみたいです。
2009/07/10(金) 20:59 | URL | ぽんぽん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぽんぽんさん

3ヶ月もの間、数百名の人と一緒にすごされたのはいい思い出ですね♪

駒ヶ根や伊那方面にも時々出かけます。

またレポートしますので、時々遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いします。
2009/07/11(土) 06:44 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/958-62c66ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。