信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

梅雨があけて雲が晴れてきたのはいいのですが、風がびゅうびゅう吹いています。富士山の落石事故は人ごとじゃないですね。→ブログランキング現在の順位は?

車山肩のニッコウキスゲ

今年もやってきましたニッコウキスゲの咲く季節が!

昨日の午前中は厚い雲に覆われていたので「どうしようかなぁ」と迷っていましたが、お昼になって梅雨明けの宣言がされたとラジオから流れてきましたので、今日を逃すとちょっと行かれないかもしれないと思い、車山へと向かいました。
北の方面には雲が残っておりましたが、南方面は晴れ間ものぞいていましたので、まぁよしとしましょう。

ニッコウキスゲは8分咲きといったところでしたが、その群生の素晴らしさを存分に楽しんできました。

車山肩のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの群生を楽しむのなら車山肩が一番です。駐車場から歩いてすぐに群生地があります。ビーナスラインを走っていて、ニッコウキスゲが沿線に見えるのはここが一番です。

場所はこちら


駐車場が狭いので、週末(今度の3連休あたりは特に)は、ここから溢れた車で渋滞します。
ここに入ることができなかったら、あきらめて車山の駐車場へ行きましょう。

ビーナスラインの霧ケ峰~車山肩(ニッコウキスゲ群生地)を私と一緒にドライブしましょう↓


信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ニッコウキスゲ
きれいですね~
ニッコウキスゲの季節に成ると、いつも訪ねてみたくなるところです。
毎年、この景色をここで観れる事がとても嬉しいです・・・
また行ってみたいです。
2009/07/15(水) 21:34 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
こちらからもコマクサを見ることができて感謝しています。
毎年ここへ来ると、とっても幸せな気持ち色付きの文字になれます。
しばらくニッコウキスゲレポートを続けます。
楽しんでいってくださいね♪
2009/07/16(木) 06:01 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
こんにちは~
ニッコウキスゲですか、良いですね。やっぱり夏の山は最高ですね。写真を拝見するだけで、すがすがしい気持ちになります。空気も美味しそうですね。都会から脱出したくなりました。また訪問しま~す。
2009/07/16(木) 13:29 | URL | てんてんまるどん #mQop/nM.[ 編集]
てんてんまるどんさん
私はこのニッコウキスゲの群生が一番好きです。
毎年必ずきますがあきません。
松本から1時間ほどなのですが、別世界に入り込んだようでとても癒されます。
またいらしてくださいね。
2009/07/17(金) 05:31 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/963-9bc91745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
