信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

3連休今日が最終日ですね。長野県内の観光地もかなりの賑わいでした。これからは滝なんかよさそうですね♪→ブログランキング現在の順位は?

車山高原で見つけた花たちです。もっとよく探せばいろいろ咲いていたのでしょうが、ニッコウキスゲばかりに目を奪われてしまいました・・・

ウツボクサ

↑ウツボグサ
ちょっと地味ですが、この花の紫色は鮮やかで結構好きです。


ノアザミ

↑ノアザミ
これも珍しくはないのですが、花には蜂が群がっています。

ニガナ

↑ニガナ
この花は咲いている期間が結構長いです。茎や葉に苦味のある乳液を含むので『苦菜』の名がついたそうです。

こんな花たちを求めて湿原歩きをしたいですね~

信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
小生、永くアルコール依存症で、手が震え、写真撮影が出来なかったのですが、病んで、酒が止み、震えも止んだのですが、未だ、デジカメが言う事を効きません、今回携帯℡を変え、写真機能の画素を最高度のをえらんだのですが、画像を拡大すると、詳細が克明ですが、写真全面を一葉で見ると、画像が心許ない、済みません、何が良いたいか・・・・・、支配人の素晴しい写真、物凄く素晴しいのが、僅かに霞んだ感じだからです、拡大×拡大でみると、微細な雌蕊の産毛まで見えて、此れって、最近のメカの傾向なのでしょうか?
2009/07/20(月) 11:15 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
ウツボクサ
わたしも、ウツボクサいいな~って思います。
もう、咲き始めてるのですね。
2009/07/20(月) 22:55 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
旅人さん
これはデジタル一眼レフのおかげですね♪
絞りや焦点距離が調整できるので、いろいろな撮影を楽しむことができます。最近のケータイは、かなりのところまで撮影できるみたいですが、一眼レフならではといったところでしょうか。

シオンさん
ウツボグサの紫色が好きです。
控え目で主役になれる花ではないですが、湿原の遊歩道の脇なんかで見つけると嬉しくなりますね。
2009/07/21(火) 06:07 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/968-9849f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
